見出し画像

足のセラピストを目指す理由②

透析・糖尿患者さんにフットケアは大切!と言うことは分かったのですが・・・
現場では、ちゃんとしたフットケアの方法を教わりませんでした。
爪はスクウェアカットにしましょう、乾燥しないように、保湿剤を塗りましょう等勉強会はあるけれど、実戦で切り方、ヤスリでの整え方等教わる場はなく、常に本番勝負!でした(笑)
フットケアの大切さは分かってはいるんだけれど、毎日の業務・記録・委員会等に追われて、しっかりケアできていない。
そんな状態が続くといつの間にかその状況に慣れて私たちに手に負えない足のトラブルがある人は、医師に診てもらい、ケアの指示をもらう。ここで出来ることだけやって、対応できなくなったら、フットケア外来をしている病院に受診して貰えばいいという考えに変わっていきました。
そんな中、当時勤めていた透析室は1年と2ヶ月で同じグループの透析室に移動になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?