見出し画像

今いろんな方が「体は答えを知っている」と言っているのを耳にします。
時々体はなんでも知っているんだなと感じることがあります。
例えば、私の体はたくさん食べすぎたら、「食べ過ぎてるよ!!」と胃を重くしたり、胃痛を起こしたりします。
不具合が起きると、私は「これは食べすぎなんだ!」と気づいて、
「もう食べ過ぎないようにしよう」と反省して体に合った食べる量を調整しています。
体は常に血圧を調整して、体中に血液を送って、食べたら胃や大腸が消化して、ちょうど良い状態を保とうとしてくれています。
そんなこと当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、よく考えたらすごいことですよね!

私たちは毎日忙しく動いていると、家族、友達、学校、仕事、恋愛などいろんなことに悩んで、体の感覚に気付かずに過ごしていることが多いです。
悩んでいる状態は、周りの音が聞こえず、自分の心の中で自分と対話をしている状態(内的対話)です。
この時の内的対話の状態はダウンタイムと言って、気が付かないうちに呼吸が浅くなっていたり、少しの間止まっているかもしれません。
この状態では酸素量が足りていないので、悩みの解決法をひらめくことはとても難しいです。
また自分の体の異変に気付くこともかなり難しいです。

早くこのダウンタイムから抜け出すために、まずは深呼吸をゆっくり繰り返して体に十分な酸素を取り入れていきます。
そこから周辺視野をとると、今まで気が付かなかった道端の花や鳥や虫の声、空の色、飛行機の音などいろんなものに気が付くことができるようになります。
この状態がアップタイムといって、内的対話をしていない状態です。
赤ちゃんは言葉を知らないので常にアップタイムでいます。
姉の赤ちゃんを見ていると、常にいろんなことに興味を持って、いろんな音に反応します。日々の一瞬一瞬が学びなんだろうなと感じます。
私たちも日々周辺視野をとる練習をして、アップタイムでいる時間を増やしていくと毎日がいつもより楽しく感じるようになります。
またアップタイムでいると、体が出しているサインにいち早く気付いて、自分なりの対処ができるようになると思います。
こんな風に対応できるようになったら、病気になる前に予防できて日々健康で楽しく暮らせるようになるんだろうなと思います。
病気になったら、医療での治療が必要になりますが、病気になる前だったら、自分で体にとって良いことをして整えてあげることができます。

フットケアについても同じことが言えると思っています。
毎日体重を支えてくれている足に感謝して、日々のケアやマッサージをしてよく観察することで小さい変化にも気づいていち早く整えることができます。
それができたら、自分なりの健康を手に入れて、自由にやりたいことをできます!

そんな未来を目指して。

なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?