見出し画像

8月10日は今年2回目の断捨離をしました。 
もともと休みだからこの日にやるー!!
って計画していた訳ではありません。

部屋の掃除をしていたら
なんとなーくクローゼット開けて
なんとなーく閉まっている冬用の洋服を見て
いらないものを分けなきゃという気持ちになって断捨離を始めました。

着る物と着ないものに分けて
午前中に今までお世話になった洋服たちに
ありがとうと言って一つ一つ袋に入れていきました。
去年着なかったものは今年も着ないから
それを目安にして後は今の自分に必要かどうか という感覚で分けていきました。

前回は夏物だけやったのですが
今回は冬物をやりました。
結構かない物が多かったです。
以前は物を持っていれば安心、心が満たされるというような気持ちがあったのかもしれません。
好きなものに囲まれていたいみたいな。

でも今は現在の私に必要な物だけでいいなと思うようになりました。
身軽にしておけば行きたい環境にいつでも行ける
そんなフットワークが軽い自分でいたいなと思います。

また必要になった時はその時に自然と手に入るんだと考えれば、手放すことは怖くありません。
もともと自由に行きたい気持ちがあったので
そんな風に考えることができてとても楽になったし、物が減ることで本当に必要な物が分かりやすくなります。
また時間の短縮にも繋がります。
例えば、朝たくさんの洋服から服を選ぶ動作にしても普段どのくらい時間をかけていますか?
私は次の日の夜に次の日に着る服を用意して
朝は用意した服に着替えるだけにしています。
すると忙しい朝も着替えの時間だけですむし、
選ぶ時も1分以内でパパッと決めてしまいます。
そうすると他のやりたいことに余った時間を
使えます。

これは仕事の時にも使えます。

必要なことに時間を使って
楽しくて気持ちの面で豊かな生活が送れるようになりたいと思います。

なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?