見出し画像

この前、仕事で理不尽なことを言われて、
「なんでこん風に言われなきゃいけないんだー!!」
と叫びたくなるようなことがありました。
この時の私は、もう頭にきてそのことを思い出したくないのに思い出すほど怒りがこみ上げてという状態でした。

とりあえず、深呼吸をして自分を落ち着かせました。
次に、電車の目の前にあるつり革を人差し指の代わりにして
その怒りがこみ上げた出来事を思い出しながら、EMDRをしました。

1分後、「少し落ち着いてきたような気がするけど、もう少しやってみよう」と思ってそのまま続けました。
2分後、「あー、どうでもよくなってきた」という気持ちに変わっていきました。

この前のブログで、怒りでどうしようもない時にEMDRをやってみたら、効果があるのではないかと書きました。
でも、自分が実践していなかったため、たまたま今回実践するきっかけができてやってみました。
すると「本当に効果があ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚
った!」と実感しました。
これは人によって「うーん、そんな効果ないかも」とか時間をかけないとなかなか効果が出ない人もいるかもしれません。
あるいは他の方法の方が合っている人もいるかもしれません。
いくつか対処方法を知っていれば、それを自分の好みに合わせてアレンジしてできるようになるのでいろんな方法を試してみることがとても大切だなと思いました。

嫌な状況や気持ちからいち早く離れて
毎日心地よく過ごすために♡


なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?