上手くいかない時は、ほんの些細な事でも

自分が思い描いた事とは全く違う事を体験する事、よくあります。

この時、こうなってほしかった…
下準備を続けてきたのに、上手くいかなかった…

昔の自分は、その度に、ツイてない運が悪いと悲観的になっていました。

でも、それが後に良い事につながったり、結果として良かったなんて事もありました。


とは言っても、その時は中々、後に、結果的に良い事にとは思えないもので、ちょっとネガティブになってしまいます。

ネガティブになると、ドンドン物事が悪い方向にシフトするので、できる限りポジティブに生きるために

私は当たり前と思えるような事にも、フォーカスして感謝をする習慣を始めました。

例えば、朝、仕事場で挨拶します。
挨拶したのだから返ってくるのは、まぁ普通です。
でも挨拶してくれてありがとう
と承認欲求が満たされ

私は幸せだなぁて思い、ポジティブになれます。

逆に挨拶したのに無視された

たまにありますが、そんな時は、挨拶というのを、行動として捉え、自分がやりたい事をできたのだから良いじゃないかと、さっと忘れてしまいます。

多くの事は、良くも悪くも自分自身であると気が付きました

もちろん、いじめや貧困と極限まで追い詰められ、それでも自分は幸せと思えるほど、私は立派ではありませんが、少なからず普段の生活の中でビジョンはがらと変わりました。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
何か生きるヒントになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?