見出し画像

生きることとお金を稼ぐこと

 生きる事とお金を稼ぐことがニアイコールな昨今。
 でもまぁ昔は狩猟なり農耕などが生きる事イコールだったわけだから自然の流れといえば自然なのだけど、直接命をいただいて生きるという狩猟・農耕と違ってお金が挟まることによって違和感感じるのは僕が稼げて無いからでしょうか?
 「カネは全てじゃ無いけど絶対」という歌詞に「ぁー…. その通り」と納得した自分を思い出しますが、じゃあカネ稼げなかったら死ってことですか?というのにはほんのすこぉーし疑問を感じる。
 生活保護で街中でお金渡すのも人それぞれいろんな事情があるのでなかなか否定はできませんが、農業や牧畜などの命と命の紡ぎ合いみたいなところでの労働環境を用意してあげるというのも一つの手だと思うのです。
 お金を稼ぐということに食傷気味なfullでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?