見出し画像

幸せって何だっけ。

こんにちは、yamashitaです。

毎日、暑い日が続いていますね。。

リモートワーク真っ最中ですが、私の部屋にはクーラーが無いので、扇風機で無理やり耐え忍んでいます。(いつまでこれで行けるのか。。。)

転職組の私は、あと2ヶ月で入社して1年を迎えます。
節目が近づいてきたこのタイミングでもう一度、ある〝言葉〟について自分なりに考えてみたいなと思います。


【〝幸せ〟って何だっけ。】

ワンピースは「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに掲げています。

先日、同じチームメンバーのいわしがこんなことをFacebookに投稿していました。

画像1

みなさんは、考えたことありますか?〝幸せ〟とは何か?

もちろん、会社が描く幸せと、私が思う幸せが100%の違いなく交わってはいないのかもしれません。しかし、その言葉をかみ砕き、自分なりに〝幸せ〟の「なぜ」を考えることで、フロー状態に近づくヒントになり得るのではないかと。


今一度、私も自分なりの〝幸せ〟を定義してみようと思います。


【yamashitaの〝幸せ〟】

自分の人生の中で、〝幸せ〟を感じていたタイミング。たくさんあります。
たくさんありますが、今思い返してみると一つの共通項があるような気がします。

それは
「集団で何かを成し遂げる(または得る)。」
ということです。

新卒時代の会社では、ほぼほぼ睡眠時間が確保できなくても、一緒に働くチームのメンバーを思えば、自然と疲れ知らずでした。(私は新卒でホスピタリティの業界で働いていました。)

私が小学校で始めたサッカーも、集団でやるスポーツです。きっかけは何となく誘われたからだったのかもしれませんが、社会人になった今でも、サッカーが大好きなのは、根本にこの思いがあるからかもしれません。

逆に、前職では責任とジョブが明確で、少数精鋭ではありながらも自分の領域さえ完遂していれば、あとは「隣は何する人ぞ」状態。
他者を手伝うということはもちろんありますが、それは「仕事だから」という理由であり、集団として繋がっているというわけではないため、そこに「仕事のやりやすさ」はあれど、〝幸せ〟は存在していなかったように感じます。



【なぜ、「集団」が「幸せ」か=フローへのヒント】

画像2

「私はもっと周りを巻き込んで仕事がしたい!」と思って、ワンピースへの入社を決めた私でしたが、人に仕事を頼むのはとても苦手でした。

「無理してでも自分がやるべきだ。」
「『なんで私がやらないといけないの?』と思われてたら嫌だな。」
などを考え出すと、周りが見えなくなり、目の前にある仕事は「やりたくないけどやらなくちゃいけない仕事」に変わってしまいます。
自分でやることを決めているように見えて、そこには一切のエネルギーも介在していません。

・・・・・・

しかし先日ふとしたタイミングで、私は
〇〇を私やるので、このMTGは皆さんお願いします!
とメンバーに頼めたタイミングがありました。正直その発信をするまでは紆余曲折があったのですが(笑)、その時の私は多分笑顔で、幸せを感じながら仕事に集中出来ていたと思います。
恐らく、超フロー状態。

なぜ、フローになったのか。
それは、私が「集団」を意識できたからだったのではないかと思います。

チームのメンバーに背中を預ける感覚。
そして、その私の声に呼応して「分かりました!お願いします!」
と任せてくれたチームのメンバー。
色々な要素があの数秒の会話には詰まっていたと思います。

そのときに、
「やらなくてはいけない仕事」

みんなのためにも俺がやるんだ!という仕事」
に昇華し、やり終えたときの私は達成感と幸せに満ちていました。

・・・・・

このような出来事はワンピースに来て初めての経験でした。
そして、このように自分なりに〝幸せ〟をかみ砕くような機会があるのも、常に「なぜ」を考えるワンピースにいるからこそだと思います。

みなさんも〝幸せ〟とは何かを再考してみると、フロー状態に入るヒントが見つかるかもしれません。

ではでは、改めて

「みなさんの〝幸せ〟って何ですか?」


writer:yamashita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?