見出し画像

肌トラブルヨ


初めまして、瑠美です。今夜が初投稿になります。軽く自己紹介をしてから、noteを始めるきっかけについて、書いていきたいと思います。

現在25歳。東京都世田谷区で一人暮らしです。
私は今、エイジングアドバイザーとして仕事をしています。普段は、人の美や健康面に対してのカウセリングや悩みに応じたアドバイスや施術などをしています。主にホームケアがメインです。

そんな中、同時に私は、肌トラブルをかかえる1人でもあります。ニキビが、とてもできやすいのです。遡ってみると、高校2年生から始まった思春期ニキビ。最初の頃は、おでこや頬にできていました。社会人になってからは、大人ニキビへ。生活リズムの変化やストレスによって、どんどんひどくなっていったように思います。そんな感じで、かれこれ8年のお付き合いです。

過去一番ひどかった時の写真がこちら。

2018/11

2020/1

ね、ひどいでしょう?

私の場合、フェイスラインと頬にできやすいです。ここは、ホルモンバランスや食生活の乱れ、乾燥からくると言われている部位です。

気持ち悪いと思われる方は、遠慮なくリターン下さいね!そしてもし、お食事中だった方がいたら、本当に申し訳ないです。男性はきっと、初めて家にきた彼女のすっぴんがこの状態だったら、ショック受けますよね。めちゃわかります。

ただ、このnoteでは、同じように悩んでいる方への改善策だったり、私が今まで勉強してきた身体にとって大切なことだったりを伝えていきたいと思っています。というか私のように悩んでる人と、2020年は一緒に歩んでいきたいんです。なので“ありのまま”をサブテーマとして、どんどんさらけ出していきたいと思っています。(写真は全て、加工やフィルターなしで)

ちなみに、ただ今の肌状態はこんな感じです。

おや?さっきより綺麗じゃない?と思ってくれた方いますよね。そうなんです。実は、2枚目の写真を撮った2020年1月、自分の顔を見たときに、このままではさすがにまずい。と思いました。それから約3カ月間、大先輩に毎日アドバイスをもらいながら色々なことを変えていきました。

食事、睡眠、運動、スキンケア方法、メンタル面……etc

その先輩には、とても感謝しています。正直諦めていた私に「大丈夫!なおるよ!」と励ましてくれ、もう一度自分と向き合うきっかけをくれました。

そして“お肌を綺麗にする”ということの先にある、自分がどうなりたいかという目的の大切さにも気づかせて下さいました。

今世界は、コロナウイルスによって様々な混乱が起きているかと思います。SNSを通じて、今できることを発信している方々には、私も本当に励まされますし、勇気をもらいます。そんな中で、私にできることってなんだろう。今後この先どうなっていきたいんだろう。と考えた時に、自分の少しずつの変化や学んだことを素直に発信していくことに決めました。先ほどのような写真を載せることや、自分の悩みを打ち明けることは、とても勇気のいることです。けれど、誰かのお役に立てたり、勇気を与えられたりする存在になれたら嬉しいです。

もし同じような悩みを持っている方がいたら、こっそり見ていてもらっても大丈夫ですし、コメントや♡をしてもらえたらもちろん喜びます。


noteを選んだのは、文章を書くのに向いているツールと聞いてですが、あってますかね?Instagramでの発信も考えましたが、なにしろ、さっきみたいな写真をあげても映えないのでね…。note初心者、ブログをやったこともなければ、まだ友達もいません。勉強しながらやっていこうと思いますので、応援どうぞよろしくお願いします。

瑠美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?