見出し画像

順天堂医院での出産 ②持ち物


定番ですが、持ち物編です

もらえるもの

これは産院によって用意されてるものがだいぶ違うかと思いますが、順天堂はお産の入院中に必要なものは基本準備されていました。なので比較的持ち物少なくてすみました。
入院予約の際に踵のある靴持ってくるよう言われますがこちはのスリッパで大丈夫です。
さらに退院指導の時にミルクのサンプルや写真入れ
などももらい、余ったおむつも持ち帰り、このバッグ2個と授乳クッションもある状態なので持ち込みすぎ注意です。
私はタクシーで退院したので1個宅配で送りました。

持っていってよかったもの

・バスタオル🛀
地味にベッドの脇に座るとベッド柵が当たっていたいのですよね。それをバスタオルでガード。布団で暑い時に(なぜか空調がたまに止まる)布団代わりにタオルを被る。などお世話になりました笑
・充電器🔌
ベッドの上に電源あるので普通の充電器じゃ届きません。最近携帯変えたばかり電池持ちいいしいらないかと思ってましたが、陣痛に耐えてる間充電切れたら恐ろしかったので持っていってよかったです。
・赤ちゃんのフォトグッズ📷
写真がやはり盛れます。1個でもあれば充分かもですが、写真を撮りたい方はぜひ。
・汗拭きシートとドライシャンプー🚿
破水〜出産翌日まで3日間シャワー入らなかったのでこの2つですっきりできてよかったです!
ドライシャンプーはジョンマスターオーガニックのいい匂いだし個人的におすすめです。

その他おしりセレブ・テニスボール・扇風機・S字フック・ホットアイマスク・ペットボトルにつけるストローキャップなどは定番品ですが持っていってよかったです😌(多い笑)

いらなかったもの・いらなくてよかったもの

・紅茶
お湯もらいにいって飲む余裕なんてありませんでした。必要だったら下のコンビニで買えました。
・ホッカイロ、冷えピタ
ホットパックやアイスノンは看護師さんが用意してくれるので自分で用意して持ってかなくてもいいかなと思います。
・着圧ソックス
弾性ストッキングがもらえた。いらないじゃんってなりました。ただ私が帝王切開だったからかもしれず要注意です。

持っていけばよかったーというものも書こうかと思ってましたがあまり思いつかず
強いて言えばボールペン1本しか持っていかなかったらなくしたら買いにいかなきゃって思ったので何本かあってもいいかもです笑 書類書く機会がどうしても多いので、、、笑

以上持ち物編でした。
入院バッグは私は産休にはいった34-35週で作ってこれらのものを詰め込みました。
バッグはLLBeanのグローサリートートにしました。もともと欲しかったのとマザーズバックにもなるかなと?大容量でよかった😙

次回は、お産までレポしようと思います。
ゆかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?