見出し画像

生後2ヶ月ルーチーン ワンオペ育児の1日 

今日はワンオペ平日の何もない日の平均的な1日を書いていきます。


1日の流れ


6:30 赤ちゃんと共に起床、授乳
(あと1時間くらい寝たい)
7:15 朝ごはん
洗濯機回す、寝かしつけ
9:00 授乳 
10:00 散歩 兼 近くのスーパーへお買い物
この間にベビーカーで昼寝(笑)
この間にロボット掃除機回す
11:30 昼ごはん
12:00 授乳
寝かしつけ
自分の昼寝or夕飯作るorオンラインのイベントに参加
15:00 授乳
洗濯物片付けとか残った家事
10分ほどyoutubeでフィットネス
30分夕寝
絵本読む
18:00 お風呂 (ここが1番ばたつく)
18:30 授乳・寝かしつけ(ギャン泣き)
19:00 就寝
19:30 自分のご飯、旦那のご飯の準備
すこしゆっくり ヨガ10分
21:30 旦那帰宅 旦那のご飯用意(レンチンして置くだけ)
22:30 起こして夢うつつ授乳
23:30 自分も就寝
2:00 赤ちゃんおきるので授乳

そんなに何もしてないのにバタバタです😵
寝かしつけに本当に時間がかかるのに昼寝は毎回大体30分でそこに奪われている、、、なんとかしたいところです😓

赤ちゃんのねんね

生後2ヶ月 睡眠 ぴよログ

睡眠はこんな感じ。
夜はわりと寝てくれるのですが、昼寝が短時間を繰り返す感じです。うちの子は自分では全然寝付けず、寝かしつけにもかなり時間がかかるのでここに時間がかかっています。もうすこしなんとか工夫したいです、、、。

赤ちゃんとの遊び


授乳後に赤ちゃんと少しずつ遊ぶようにしてます。
バタバタすることもありますが、なるべく最低でも毎回5分は集中して遊ぶのに集中することを意識しています。メリハリを大事に。
あとお風呂前は絵本読んだり歌歌ったり30分くらい長めに遊ぶようにしています。が、これはギャン泣きでうまくいかない日もあります。笑

遊びの内容は
・ふれあい遊び、手遊び
→You Tubeで調べて。1日1曲くらい覚えていってます。
・タミータイム
→私のお腹の上とベッドで練習。私のお腹の上では頭上がるけど、ベッドでは全然上がらない。
・絵本読む
→1日2冊くらいですが、色々とコメントを付け加えてゆっくり読んでいます。
・赤ちゃんの前でフィットネス
→これは自分の為ではありますがYouTubeで調べて10分くらいお子の前でエクササイズしてます。踊る私をみて意外と喜んでくれています。笑
手たたく動きとか歩く動きとか目合わせたり名前呼んで盛り上げながら自分はフィットネスしています。
・必殺、プーメリー
→自分が家事をやりたい時に見ていてもらってます。楽しそうにしてくれるのでめちゃくちゃ助かってます🥹

少しずつおもちゃにも興味が出てきて持ったりするようになっているので今後だんだん遊んでくれるようになってるかな?

大体こんな感じです。
いまは仕事してないからいいものの今後仕事をするようになったらどうなるんだろうという疑問はありますが、、、。

生後2ヶ月の私の1日でした。またきっと変わってくるんだろうな。

ゆかん🎏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?