見出し画像

One-OP かっこいいダーリン

水曜日担当のOutput上江洲です!

One-OPのライブでも人気曲「かっこいいダーリン」ですが実はGO-BAN´Sのカバー曲なんです。みんな知っていたかな

オリジナル曲もかわいくかっこいいですよね!One-OP結成してから2か月後がデビューライブという目標を立てていた。デビューライブに向け恋愛相談、my lifeworkは持ち曲として決まっていたが僕個人としてカバーを入れたかった。カバーとしても今どきの曲じゃなくOne-OPの方向性の土台を決めるような曲がほしかった。僕があかりちゃんと会ってからやりとりしてるときにあるアーティストと重なるのがあった。そうそれはGO-BANG´Sの森若香織さんだった。

森若さんとはNaked Loft時代はカオリリックスで思考練ってゲストを呼んだりしながら12か月連続1年通して開催した人気イベントでゲストには宮沢和史やKERAさん、杉咲花ちゃんが出ていたりもした。とても思い入れあるイベントだった。森若さんともイベントを通して信頼を得られるようになった。

One-OPをやることでコンセプトも昔懐かしい昭和の空気を漂わせたかった。あかりちゃんと森若さんが重なることでGO-BANG´Sのカバーをやると決めた。その曲も名曲があるなかから「かっこいいダーリン」をやるというのがすぐ答えとして出た。アイドルソングとしては最強曲だからだ。すぐ森若さん本人に連絡とってライブのみでいいので歌わせてほしいとお願いしたら快くOKしてくれた。

当時はあかりちゃん、スタッフも森若さんやGO-BANG´Sの存在は知らなかったと思う。なにせ僕が小学校6年のときに「あいにきてI NEED YOU」でヒットしてからすぐ活動休止した伝説なガールズバンドだから。

記念すべきデビューライブで「かっこいいダーリン」を披露したときカバーがオリジナル以上にはまりこれだ!と心のなかでガッツポーズした。ファンの心も掴んだと実感できた。それからずっと歌っています。昨年、12月にOne-OP遠征したときには念願の森若香織さん本人の前でも歌えたしお会いすることができた。本人以上に僕は嬉しかったと思う。

これからもOne-OPのカバー曲として大事に歌っていけれたらです。