見出し画像

コービー・ブライアント🐍も活用した【映像トレーニング🖥👀】

NBA入団前からずっと、コービーは【映像の影響👀】を理解した知性があったし、見た映像のコピー練習を繰り返す【万回インプット🏓】も【早朝🌅】から行っていました。

ゲームで実際にジョーダンと試合をし、分からない事や負けた原因を誰よりも、夜中であろうとジョーダン本人に電話📞で聞き続けました。

マイケル・ジョーダンのようになり、マイケル・ジョーダンを超える事は彼にとって長年のライフワークでした。

ただ、コービーは1993年以前の激しいプレースタイルのジョーダンに憧れたまま、追求をやめてしまった。

1996年以降に、ブルズ内にあった【ミルグラム効果👮‍♂】が解消されると、【フィル・ジャクソン⛩】監督主導の【ZEN(禅)】思想がぴったりとフィットし最強のブルズが完成しました。

ただ、ジョーダン個人のプレイは迫力で圧倒する事よりも、チーム全体の流れを重視したスタイルに変化しました。

言い換えれば、ジョーダン本人だけがヒーローになるようなプレイを控え、他のメンバーや相手チームに【譲る】精神性が備わり、ブルズは初めてチームとして完成しました。


それが当事者達以外にはなかなか理解されない状況は、当時も2023年現在もさほど変わっていません。

それは、ジョーダンがコービーに伝えきれなかった事でもあるくらい、とても高度で緻密な話でもあります。💎


コービーであろうと誰であろうと、ジョーダンだけを真似しても、ジョーダンには到達しない。

コービーは、まずジョーダンに追いつく為には、ジョーダンが影響を受けた選手・チームを見抜き、映像を見て👀学ぶべきでした。

追い越す事は、その先です。




今、コービーでも到達できなかった【知識】の話をするのなら、“現代に、1996年のブルズとジョーダンを超えるためには、まずピストンズとセルティックスを見て、ジョーダンが学んだものを学びましょう!”というメッセージ以外にありません。


これは、コービー・ブライアント選手の人生から生まれた話です。

現代のプレイヤーとコーチにその続きを繋ぐ事が、彼の魂を鎮める事になると信じています。


Rest In Peace🙏🪦🌹


【追伸📨】


※重要💎【映像トレーニング🖥】


《百聞は一見に如かず》ということわざ🗣がありますが、みなさんは、人間が目で見る視覚の情報をどれだけ頼りにしていると思いますか❓


視覚は五感の中で最も脳🧠に情報を送っており、1秒間の情報量は、少しむずかしい単位になりますが、ビット/秒で表わします。

たとえば音を聞く👂ことから得られる情報量が8000ビット/秒であるのに対し、目でものをみる👁ことは430万ビット/秒と、実に聴覚の600倍近い情報が得られます。

ですので、科学的には《600聞👂でやっと1見👀に値する》という事になります(笑)


驚くことに、ヒトが外界から得る全情報の80パーセントは目が担っているのです👀


これを利用し、私達は【映像トレーニング🖥】を考案しました。

世界的・歴史的な超一流選手やチームの映像をスロー▶で見続ける事で、その動きを脳にインプット🧠させます。

特定の選手/チーム/試合etc.. を2時間46分40秒、約2時間45分で10000秒を一区切りとして、最長で300000秒、約82.5時間スロー映像を観ます🕛 
1日90分観たなら55日間、2ヶ月足らずで修了です🎓
次は、映像のチョイスが重要になります。
ハイライトで格好良く編集された2流プレイヤーに憧れて見続けてしまえば、どれだけ観ても3流以下の実力にしかなりません。
選ぶ映像は、1流を超えて、歴史に残る偉人プレーヤー・チームが望ましい。
では、何を選んで観れば効率よく現代バスケットボールシーンで勝ち抜けるか❓
そのバスケットボール超一流選手達の映像が僕たちの情報商品です🖥

映像トレーニングが修了すれば、その後は、実際に身体にインプットするために【万回トレーニング🏓】を行います。

【映像トレーニング🖥】と【万回インプット🏓】により、才能に関係なく誰でも超一流選手のプレーを再現できます🙌

シンプルが故に効果を疑われ、敬遠されがちな事にこそ真実が隠れているかもしれません☝

地元の先輩、チームの仲間のプレーしか見ていない選手のプレーと、超一流選手の動きを暗記するほど見た選手のプレーは、かなり違ってくると思いませんか❓

実際に約15年間これを行ったプレーヤーの効果は、非公式ながらバスケットボールのフリースローを連続で110本成功させています❗🏀

にわかには、さぞ信じられない事に思えても無理はないです。。

しかし、これからも私達は【オーバートレーニング】予防と【ミルグラム効果👮‍♂】予防にも繋がる【スポーツ座学📚】を根気強く勧めていきますよ✋


あらゆるスポーツトレーニングに応用できるので(もっと言えば、スポーツ以外の芸能も含めて応用できるので)、スポーツスキル・テクニックの上達に行き詰まりを感じている方は超一流実績を持つプレーヤーの映像をスロー▶で見る習慣をぜひ取り入れてみて下さい🖥👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?