プレ幼稚園①〜プレってなに〜


プレ幼稚園について

息子が1歳になった時に
近隣幼稚園について調べた時の話

この地域では
どの園もプレを実施している模様


「プレ幼稚園」
「プレスクール」
「親子教室」
「未就学児クラス」
「○○教室(園によって名称あり)」など

ややこしいから呼び方一緒にしてくれよ・・・

HPを見たところ
大体は2歳児(2歳から3歳になる子)教室

その幼稚園に在籍してる先生が担任をして
歌ったり・踊ったり・簡単な制作をする
私服で親子一緒

学研とか他企業に依頼して活動しているところも!


【日数】
週1〜
隔週1〜
月1〜

こればっかりは
行きたい幼稚園の活動日数がどんなものか
調べないとわからないね

他にも
週5日親なしで
制服着て普通に通ったり

1歳児(1歳〜2歳)が通う
”親子教室”や”プレプレ”
がある幼稚園もあるみたい

※週5日は園によって3歳にならないとバス乗れないことも!
誕生日来るまで送り迎え必須なので注意
(毎日送り迎えはまだ私にはきつい)

いろんな園があって悩んだら
ちょっとお金はかかるけど
プレを掛け持ちして
園の雰囲気を見た上で願書を出す人もいるね

そして一番重要なこと!!
入園の優先枠が手に入るから
人気の園だと一般で抽選になることもあるから
かなり重要!!

まだ早いと思ってたけど
その時になって焦って調べるよりも
プレ入れたら4年間もお世話になるし
じっくり考えてみよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?