ONE MEDIA✕TOYOTA「#ありがとう平成」

こんにちは!ONE MEDIA広報の本多です。

あとたった3日で平成という1つの時代が終わりを迎えます。

ONE MEDIAでは平成を代表するインフルエンサー、ゆうこすさん・りちゃこさん、kemioさんにご協力いただき「平成」でのエピソードや「令和」で目指す先について語り倒していただいた「#ありがとう平成」というトヨタ自動車のスペシャルコンテンツを制作しました。

4月22日から3日間に渡り、トヨタの公式Twitterアカウント(@TOYOTA_PR)から投稿された本動画は、先日開催されたアジア最大級の映像クリエイターカンファレンス「VIDEOGRAPHERS TOKYO」で公演したアートディレクターの古谷が指揮を取って制作しました!
(「VIDEOGRAPHERS TOKYO」のレポートも掲載予定なのでお楽しみに!)

古谷率いるクリエイティブチームから、制作の裏側や動画に込めたアツい想い、3名の印象など制作メンバーの個性がにじみ出ているコメントが届いているのでみなさまに動画「#ありがとう平成」と共にお届けします!

▼\\#ありがとう平成Vol.1 //​

「人を傷つけないぶりっ子だったら、別にぶりっ子よくないですか?」インタビュー中、思わず溢れ出たゆうこすさんの本音。平成はSNSで傷ついた人もたくさんいたと思うけど、というかゆうこす自身も傷ついた一人だと思うけど。肝っ玉母ちゃんみたいな精神で何度も立ち上がるゆうこすさんに胸を打たれました。動画のトンマナはPOP &CUTEだけど本気で、超アツい魂で作り上げた動画です!By 近藤
すごく努力家で、様々なことを経験してきたゆうこすさんは発言に説得力があります。時に傷つきながらも、SNSで配信を続ける彼女のプロ根性は素晴しいものだなとまじまじと感じました。動画も一見フワフワしている雰囲気ですが、彼女は「表情」「仕草」込みで何を発言するか多分決めていました。是非「プロのぶりっ子」の動画として見てみてください!By スウィージー

▼\\#ありがとう平成Vol.2 //​

※元ギャルのりちゃこさんに寄せて、古谷もかなり無理のあるギャル語でお届けします。お許しください。※
りちゃこは事前取材から鬼いい子でフッ軽にアイデアを出してくれた。打ち合わせも秒で熱盛りして、言うてありよりのありかなと思わなしにけり。バチクソあがって更にパネぇ動画にしたいと思ったンゴ!りちゃこはギャル雑誌メインでやってきたから慣れない動画インタビューだったけど、ワンチャン目指してくれて結果イケボだから整ったよね。よき。ほんと好きピ。
みんな、ワンチャン目指して視聴と拡散してくれてあざ丸水産OK牧場!今日もよろしく!By 古谷

▼\\#ありがとう平成Vol.3 //​

いつもYouTubeで観ていた通り、明るくハッピーなkemioさんそのままだったので、スタッフ一同、出会った瞬間にテンションが上がり、同時にkemioさんが多くの人から愛されているということにすごく納得できました。撮影中も良い意味で当初想定していた構成の通りで進まず。笑「次はどんなkemio語録が出るかな〜」と楽しみながら撮影が進行していきました。本来もっと入れたかった面白い話や言い回しがたくさんありましたが、尺と構成の問題で泣く泣くカットしました、、、。が、kemioさんの世界観をうまく凝縮できたと思います! 自信作です!By スウィージー

【おまけ】

本編に加え、ゆうこすさん・りちゃこさん・kemioさんに本撮影の感想をお話いただいたコメント動画も制作しました。本編動画では仕事モードでプロとしての顔つきですが、撮影が終了し、3名の素が垣間見える内容になっているので、こちらも要チェック!

■プロジェクトメンバー
・プロデューサー
スウィージー 賢(ONE MEDIA)

・アートディレクター
古谷 祐司(ONE MEDIA)

・アシスタントプロデューサー
近藤望美(ONE MEDIA)

・ディレクター
関矢 道大(ONE MEDIA)

・アニメーション
澁谷 武 ※vol.2-3のみ
針生 桐子
木原 健次
栗栖 愛香

・エディター
山本 裕公
藤本 一貴

・SE/整音
山本 宗太

・撮影
坂本 健太郎(有限会社 和三盆)

・インタビュアー
和田 まおみ