【動画広告パッケージ「Yahoo! JAPANじぶんCM」第1弾!】 『マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク』を使用したメイクアップTIPS動画を特別公開します!!

こんにちは!ワンメディア広報の本多です。

ワンメディアは「Yahoo! JAPANじぶんCM」第1弾として『マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク』を使用したメイクアップTIPS動画を企画・制作しました。

「Yahoo! JAPANじぶんCM」とは、ヤフー株式会社と共同開発した動画広告パッケージです。Yahoo! JAPANが所有するビッグデータを活用してターゲットの趣味嗜好に合わせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、ユーザーの属性や興味関心とマッチする広告クリエイティブを配信することが可能です。

▼「Yahoo! JAPANじぶんCM」について詳しくはこちらを御覧ください!​

今回のメイクアップTIPS動画は、『マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク』のターゲットである20代女性の購買データと、Yahoo! JAPANの人名検索データから、ブランドイメージに合ったキャストを選定。女優の古畑星夏さん・AKB48の小栗有以さん、インフルエンサーである黒田真友香さんに出演いただき、今YouTubeで人気の「Get Ready With Me」風のメイクアップTIPS動画に仕上げました。

本動画は「Yahoo!JAPAN」の広告面のみの展開となっていますが、ワンメディアメンバーの熱意、そして愛がこもった動画なのでより多くの方に見てほしい!ということで特別に3本の動画を公開しちゃおうと思いますっ

ではさっそく、、、

▼古畑 星夏さん編

▼AKB48・小栗 有以さん編

▼黒田 真友香さん編

「Yahoo! JAPANじぶんCM」は、Yahoo! JAPANのビッグデータと、若者向けの動画制作を得意とするワンメディアがタッグを組むことで、ターゲットがより自分ごと化しやすい効果的な動画広告の制作と配信が可能となっています。

▼ビジネスプロデューサーとして本動画の設計を行った宮里からのコメント

本施策は、Yahoo!JAPANさんがデータ分析を行い、抽出されたターゲットが好きであろう「出演者」をメインに「メイクシチュエーション」や「メイクのポイント」といった出現率の高いキーワードを動画内に使用し動画構成を組み立てました。さらにブラパネという配信面も考慮し、ブランド発信だけれどもWeb文脈がある、CMとYouTubeの中間のようなコンテンツを制作するというなかなかハードルが高い制作でした。スマホでの視聴環境を考慮し、若者ターゲットの動画制作を強みとする当社と、ワサビさんの制作力、女の子をめちゃくちゃ可愛く撮る演出に長けている稲垣さんはじめとする関森さん、前島さん、三宅さん、アートディレクターの小野さん含め関わってくださったスタッフのみなさんのおかげでめちゃくちゃタイトなスケジュールな中、無事12月5日の配信スタートまで持ってこれた作品です!出演者らしさの中でミルキースキンマスクなんかいいな!と思ってもらえる作品に仕上がっていて現場で可愛いを連発しまくったくらい出演者それぞれがとっても可愛いのでぜひみてください!

▼スタッフリスト

ビジネスプロデューサー:宮里菜津子(ワンメディア )
クリエイティブディレクター:古谷祐司(ワンメディア )
プロデューサー:森恭平(ワンメディア)、青木堯(Wasabe)
ディレクター:稲垣理美(CONNECTION)
プロダクションマネージャー:山本美穂 / 池高智弘 / 太田幹也(Wasabe)
撮影監督:関森崇(井村事務所)
ライディングディレクター:前島祐樹(YAR)
美術スタイリスト:三宅慶子
オフラインエディター:松本千秋
アートディレクター:小野哲司
オンラインエディター:中村貴則(CONNECTION)
カラリスト:奥津春香(井村事務所)
ミキサー:品川大
音楽制作:濱野睦美(MELODY PUNCH)