見出し画像

「探す」から「問う」へ

2023年もそろそろ終わります。
目標を立てていた人は、その振り返りももう終わった頃でしょうか。

私の今年の目標は、はなからありませんでした。
憂鬱になることが多く、昨年末の時点から、あまり希望が持てなかったのです。

年始早々、感染症で夫婦でダウンしたことに始まり

春は望まぬ人事でチームリーダーとなり

夏の終わり頃まで精神をすり減らし続け

秋には自分のやりたいことが無いと落ち込み

ここ最近でなんとか"幸福"を感じられるほどまでメンタルが回復しました。

そんな私ですが、今年一年を総括するなら、「探」の一字を当てはめます。

たくさん模索しました。

新しい環境で自分のポジションをどう確立するか

みるみる傷ついていく同僚に何ができるか

問題のある上層部にどう抵抗するか

夫婦の距離感はどのくらいが心地よいか

私はどんな人で、何がしたいのか…

たぶん、目標があったら、私はずっと苦しくなっていたんじゃないかと思います。

実は、来年はやりたいことがたくさんあります。

やりたいこと100のリストを作っているところです。

本を読んだり
ゲームをしたり
遊びに行ったり
友だちと会ったり
自分で創造することも。

でも、これほど希望に満ちているのは、一度は病みかけた精神が回復してきたからに違いありません。

寝る時に、隣に夫がいて、「こうして隣にいられて幸せ」と思える。

たくさんの苦悩があったけれど、ついに暗いトンネルを抜けたんだなと感じています。

来年は、闇雲に探すのではなく、自分に問いかけてみよう。

もっと"私"を深掘りして、嫌なことからはちゃんと逃げ出し、ほとんどの時間をわくわく過ごせるように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?