見出し画像

2冊目の手帳

手帳を複数冊使い分けるなんて、最初は理解できませんでした。

ですが、手帳術の動画や記事を見ていると、意外にも多くの方が手帳を何冊も用意して、用途によって使い分けています。

1冊にまとめればいいのにと、思っていました。
今日までは。

と、いうわけで、ミドリのポケットダイアリー「カントリータイム」を買っちゃいました。

中学生時代から好きなシリーズです。
ウィークリーページには、1日ごとに誕生花と花言葉が載っています。
365日(今年は366日)なので、名前も知らなかった植物とも出会えます。

この手帳を、私は「リリースノート」と呼ぶことにしました。

メインの手帳とは別で、手放したものを記録する用です。

今日は安野光雅のトランプを、実家に戻すことにしました。
実際は処分ではないですが、夫婦で遊ぶかもと一番のお気に入りをずるずる置いている意味は無いと判断し、それなら実家の他のトランプを処分した方がいいなとなったのです。

手放したものは手元に残らないので、どんどん忘れてしまいます。
それが怖くて捨てられないものもあります。

メインの手帳は残っていくもの。
リリースノートはサブで、毎日じゃなくてもいい、残らないものを書き留めておく場所。

そうやって使い分けていこうと思います。

ちなみに、メインの手帳は、無印良品のA5サイズのフリースケジュールです。

こちらの使い方も、気が向いた時に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?