2024/04/23の日記:新しいiPad miniが欲しい

iPad miniを最近使っていますがさすがに、限界を感じています。今使ってるiPad miniはiPad mini第5世代です。いわゆるホームボタンがついた最終モデルとなります。記憶によると2019年発売だったので、かれこれもう4年は使っていることになります。iPad mini6が発売されたときに.なぜ買わなかったかと言うと.その時はGalaxy Z Fold3を買っていたので、ここはGalaxyで行こうと考えていたため、買う機会を逃してしまいました。今使ってるiPad miniの容量は64ギガしかありません。崩壊スターレイル、原神、プロセカは容量が全く足りません。崩壊スターレイルだけで20ギガとかあるので、全く他のアプリがインストールすることができません。ただスペックについては、過去の機種にしてはiOS系はかなりゲームが動くので非常に助かりますが…さすがに容量の問題に対してはどうもすることができません。
今のところプロセカか崩スタか、原神のどれか1つをギリギリインストールできるような形なので、一つ入れています。ただ他のアプリを全く入れることができない感じになっています。これだとストレスを感じてしまうので容量が欲しいところです。
本来ならば去年には、iPad mini6の後継機が出て買い換える予定でしたが延期になり、そして今年もまだ発売の見通しが立ってないような状況です。かといって今更iPad mini6を買うのはどうしても気が引きます。これが1年前の機種ならばまだ買うかもしれませんが、さすがにもう新機種の発売がされてる中で買うと言うのはちょっと気が引けているのです。
しかも値段についても当初の発売価格からあまり変わっておらず、僕が欲しい256ギガSIMフリーモデルにつきましては100,000円越えとかなりのお値段です。
そのため今は買い時ではないと考え、時期後継機を望んでいるところですが、噂では今年出るかも怪しいということです。そのためiPad mini5でやれる事はやりますが、ここでちょっと大きいけれどiPad Pro持ち出すことも視野に入れる必要があるのかもしれません。
本来はiPhoneだけで何とかやっていけるのでしょうけど、iPhoneで調べ物をしつつゲームを動かすとなればやはり二台必要になってきます。
バスの乗車時間が片道40分とかなりの時間をかかるのでその時間ゲームをしたりすることも結構あります。
本来なら手ぶらで通勤したいところですが、ここら辺はトレードオフの関係かと考えており、手ぶらを捨ててこのバスでの40分、往復80分の時間を少しでも有意義に過ごそうかと考えてiPad Pro持ち出そうかと考えています。
今の僕のiPad miniではスペックは何とか足りても、容量がどうしようもないので、やはり買い換えるしかありません。
次期後継機が早めに出てくれることを期待している限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?