2024/04/09の日記:不安定なメンタル

音声入力に四苦八苦しているため、もうそんな時間かけるなら、朝の5分で書いてしまえということで、書いています。
僕は今は5時半に起きて、着替えや支度などして、6時には準備は終えている。しかし、洗濯機から洗濯物出したり、ゴミ出ししたりすると、さらに時間はなくなるかが、10分くらいは安定的に時間を取れるのだ。もう、この時間にパッと思ったことを書くか。

昨日、精神科に行って話を聞いてもらい、薬をもらってきました。
今回の異動は、言ってしまえば、配慮がかなった形で、忙しくない部署に配属。嬉しいことと安堵の気持ちともうこれから先未来はなく、どーゆう形で会社で過ごしてこうかな、遊びに全振りだ、でも同期の人達は出世して行くなーとか、どうでもいいことがグルグル回ってメンタルが落ちている。
僕の悪い癖、周りを気にするだ。

そして、僕は禅の思想に憧れがある。
別に寺に入って、あんな規律に従った修行をしたいわけではない。
ただ、執着しない、少なく生きるなどは、共感出来る部分があり、生活の中に取り入れれる部分は入れている。
特にこんなメンタルが揺れている時は、再度、禅の本を読むと道を示してくれるような気がします。

まぁ私のこの苦労した3年で得たこととして、グルグル思考でメンタル落ちたら、何もしない(入院)というのが、1つのやり過ごし方なんですよね。ずっと自分と対話して、というか、湧き上がってきた感情や不安に対して、自分でなんで、どうしてそう思うのという対話をするだけです。
なんか人格分裂しそうだ。

では仕事行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?