はたらく?

Panasonic×noteの投稿コンテスト
にあった題材から書いています。

「はたらくってなんだろう」

はたらくって言っても、
幅が広いですよね。
 ・仕事や労働  ・気持ち
 ・機能や効果  ・悪いこと etc...

私にとって、はたらくとは、
「自分に正直に生きること。
 それが誰かに影響を与えること。」
だと考えています。

もう少し言うと、

まず、自分に正直だと満たされて
”良い状態”になると思います。

良い状態であれば、様々な部分において
余裕が出ます。それはやがて人のために
なる何かに変換されると信じています。

人に届く何かを生み出すことが
「はたらく」ではなかろうか。と思います。


(はたらくってなんだろう
 については以上です。ここからは
 長い余談となります。興味ある方だけ)

______________________

私は仕事での「はたらく」というフレーズに
良い印象を持ててなかったタイプの人間です。

なんだか精神的な息苦しさ
のようなものを感じていたんです。

「がんじがらめじゃん、俺の人生。」
みたく思ってしまうんです。

なので、「仕事だから」「働かないと」
という考えで、息苦しい!!って
呼吸困難になることが何回もありました。

呼吸困難で避難しても、
”はたらかないと食っていけない”

という白か黒しかない世界にいましたので、
再び苦しいと分かっている所へ向かう選択
しかできない私はひたすら絶望あるのみです。

それを繰り返すうちに、
「やべっ!俺、生き方を知らなかったんだ」

ということに気が付いてきました。それから
一時期は、より深い苦しさを味わいました。
 (順調に坂を転げ落ちています。w)

そういう経験を何度しても改善しない
ことから、初めて自分と向き合い、
理解していくこととなりました。
   (転げ落ちた先がそれでした。w)

 ・自由に動ける状態が望ましいこと。
 ・0から1を作るのは得意だが、
  2以降を継続するのは苦手。
 ・基本、ネガティブ。
 ・楽しいに変換する能力が低い。
             etc...

よしっ!
それが分かったならもう解決!!

というわけにはいきませんでした。

次は自分を変えようと
必死になる期間が始まりました。

自分の特性を全て”悪”としてしまい、
変わらなきゃ!と追い込んだのです。
 (さらに転げ落ちれる所がありました。w)

そしてまたお得意の呼吸困難です。
それを何回も何年も繰り返しました。

そこで気付いたのは、
自分の特性は ”悪” ではない。
だから無くすのではなく、
どう活かすかを考えるべき
ではないか? ということです。

変化よりも進化のほうが大切ではないか。
もしかしたら、自分のことを責めるよりも、
自分と上手く付き合っちゃったほうが何倍も
ハッピーなんじゃないか? と思ったんです。

総じて、「自分らしく」が重要で、
人は「心」で動く生き物だということを
理解したことがラクになるキッカケでした。

今もまだ道半ばではありますが、随分と
自分を生きているような実感があります。

~話をはたらくに戻します~

仕事として見た場合の働くとは、
”人” と ”動” で形成されていますので、
人のために動く(=人のためになっている)
ことは全て「はたらく」になるんだと思います。

なので、お給料の有無に関係なく
雇用形態に関係なく、地位や名誉も関係なく、
もっと言えば家族とか他人とか関係なく
「働いている人」は実際に沢山いるはずです。

例えば、養育者の方々がそうではないでしょうか。
子供を育てているという点においては、
休みも給料もなく、また体調が悪くても
毎日必死に家族や子供のために動いている。

こんな尊い「働く」。
他にそうはないと思います。

だからこそ、自分に正直に働いて
いけないと息切れもしちゃいます。

その状態だと、自分や他の誰かが
苦しくなることも多いのが現実です。

”自分のことはさておき働く”
ではなく、
”自分と対話し、納得できたうえで働く”
が良いと私は考えています。

そうでないと、良い影響ではなく
トゲ付きの影響を自分や他の誰かに
与えかねません。

だからこそ人と人が支え合う、
協力する環境が必要だと思います。

それにより自分に正直に過ごしている
人が誰かに良い影響を与えていくループ
がそこに完成すると信じているからです。

そして、そのキッカケを作るお手伝いを
しているのが今の私の「はたらく」です。


最後に、
「自分って何したら楽しいの?」
を考えるとなかなか見つかりません。

先に楽しいかどうかを考えるより、やった結果
楽しかったかどうかを感じるほうがオススメです。

私はネガティブなので先に考えると、不安が出過
ぎて楽しめない状況に追い込むプロなので(^-^)


めちゃくちゃ話が脱線しましたが、
序盤の太字部分が私の
「はたらくってなんだろう」
でした。

以上です(^-^)


#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?