脳波計「muse」は最高の瞑想管理ツール

2018年に脳波計「muse」を購入し、今日まで使ってみての感想を記します。

ちなみに現在はmuse2が発売されていますが、私が使用しているのは初めに発売されたmuseです。

museを購入して良かったこと

・瞑想する習慣がついた(何よりこれが1番大きい)

・瞑想中の脳波がグラフ化・数値化されるので、自分の瞑想内容を把握できてモチベーションが上がる

・瞑想用の音楽がいい(ビーチ、雨の森、アンビエント、から毎回選択できる)

・イントロダクションが親切(ただし英語)

・瞑想にゲーム感覚で取り組める(毎回、瞑想後に点数がつきます。瞑想セッション中には、アクティブな状態になると「嵐」、心穏やかな状態になると「鳥のさえずり」のように聞こえる音が変化します。)


購入して後悔したこと

・特になし(あえて言うなら金額が安くはないこと。でもそれに見合う価値あり)


アプリの表記や音声が英語なので、英語がさっぱりな人は躊躇してしまうかもしれませんが、それでも図やイラストが多く、直感的に操作可能なので慣れてしまえば問題ないと思います。

museはここ数年で私が購入して良かったと思うものの1つです。

https://amzn.to/2HjJ6M0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?