見出し画像

ベースアイテムと向き合い感動したあの日の話

今回はタイトルについて(^ν^)
初めに…昔からスキンケアは好きでした。
が、特に高いスキンケア製品を使う事もなく毎朝毎晩洗顔は欠かさず(病気して寝たきりの時は別ですが)洗顔後は化粧水を惜しみなく使い保湿するといういたってシンプルケア

メイクをすると顔が重たくなる感じがして必要最低限でした。日焼け止め兼下地→パウダー、眉毛を適当に描きアイシャドウをぺっ!と塗り、色付きリップを塗っておしまい。

接客業だったのにあまりにも薄化粧だった為、上司に指摘され、そのまま化粧室に引っ張られベースからメイクを直されました(笑)ガッツリとノーズシャドウまで入れられた自分の顔が怖く見えて嫌で嫌で仕方なかったのを憶えています

とは言え45歳、今から4年前に友達からコスメをプレゼントでいただきポイントメイク中心に興味を持ちコスメが好きになってました。
コロナ禍真っ最中だった時期なので自粛でやる事がなくポイントメイクをあれこれ楽しんでました。
ただし、ベースメイクは何も考えておらずおろそかなまま(;・∀・)

そしてベースメイクに、本格的にコスメとメイクに向き合う時が来たのが今から2年前。
日焼け止め兼下地→パウダーがしっくりこない
というかパウダーすると肌が汚く見える。
それまで顔面をじっくり鏡で見なかったんです。
ちゃんと客観視してみると…
・顔色が悪く見える
・昔より毛穴が目立つ
この2点が特に浮き彫りしました。
40代後半で気付くの遅すぎ〜と今なら思います
(゚∀゚)1つ自分を褒める点をあげるとすると、スキンケアを怠らなかった成果か吹き出物のトラブルも殆ど無くシミもほぼ無い所。これは自分を褒めてあげたい所です

とは言ってもそれまで使っていたプチプラ下地&パウダーが合わなくなってしまった!
それまで化粧品にお金をあまり使いたくない民だったけど人様に不快を与えない顔面でありたい、でも知識ゼロ。さてどうしようと思い立ったが吉日。
美容系YouTuberさんのチャンネルを片っ端しから見て、美的・VOCEを買い読み漁る事数日。
段々とベースアイテムに興味を持ち始めました。
プチプラもポイントメイク安くて発色良くて好き!だけど「でぱこす」ってパッケージがオシャレだったりかわいい!ベースアイテムにおいては機能面もなんだか凄そうだぞ!それに、ファンデーション嫌いだったけど昔と違って進化していそう等々、視界がひらけて百貨店のコスメカウンターで買ってみたい欲が出ました。先ずはベースアイテムを揃えるぞ!と気合いを入れていざ百貨店へと出向くわたし。
先ずはポール&ジョーボーテのカウンターへ。
日焼け止め効果高いのが欲しかったので
プロテクティングファンデーションプライマーを選びました。第一印象「香りがすごい!これ顔面に塗るの?!でも好きな香り、嫌じゃない♡」でした
下地はあっという間にこちらに決めて、次はずっと避けていたファンデーション
これは下調べすごくしました!重くない、軽いつけ心地、素肌感…加味して向かった先はNARSです。
ライトリフレクティングファンデーションを全顔にタッチアップしてもらいました。
齢47にしてコスメカウンターデビューの瞬間です。
BAさんがとてもかわいらしい方で知識皆無の私にも優しく接客してくれたのが印象的でした。
色もバッチリのシベリアにしてくれ、残すはパウダー。YouTubeや雑誌で情報収集してた短期間でとても目にしたライトリフレクティングセッティングパウダープレスト
リフ粉の愛称でお馴染みですね♪
サラッサラになるのに顔はツヤ残ってる!うわぁ〜!そして顔色良くなった〜!
毛穴目立たなくなった〜!
NARSのカウンターで鏡を見て内心感動しまくった瞬間でした(^ν^)
世の美意識高い方達はいつもこんなスペシャルな時間を過ごしていたんだ、という別の感動もありました♪この日から知識皆無の領域「でぱこす」が段々と知識と興味を経て「デパコス」へと脳内変換されていったわけです。

長くなりすぎたので本日のおともはここまで(^ν^)まだまだ不慣れで日記調で読みづらいですが
ここまで読んでいただきありがとうございます♪
少しづつブラッシュアップしていきますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?