見出し画像

ペットショップの是非など問わず

こちらのnoteは、One for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

そんなこんなで本題です。
まずはこちらの画像を見てください。

#ミキティーーー!!

いや、違う違う、そこじゃなくて。
もっと下、右下!

そうそう、取って付けたような場所にある…
それそれ、都知事選のポスターみたくなってるそれ!

そうです。
本日開催を控えているOne for Dogの魔訶不思議アドベンチャー企画。
前代未聞の”まだ犬を飼っていない人”に向けたペットサービス「これから犬を飼う人の相談会」のチラシです。

でもってこちらはどちらというと、One for Dogの近所にあるショッピングセンター。
そこの掲示板にいつも貼らせていただいているんです。

え?誰が見るのかって?

自覚してますとも。
こういう場所はほとんど掲示した人くらいしか見てないことを。

でもね、広告効果度返しでも、ここに貼らなければいけない理由があるんです。

知ってる人は知っている、こちらのショッピングセンターの2Fには、某ペットショップのチェーン店があるんです。
もちろん生体販売込みのお店です。

とはいえ、こちらのペットショップをあれこれ言うつもりはありません。
僕が意図しているのは、いずれこうしたペットショップの店頭に、「これから犬を飼う人の相談会」のようなポスターが貼られる日を創るという、確固たる意思表明だったりします。
#今貼っても営業妨害で怒られるだけ

なので、このような場所にでも貼る意味はあると思っています。

いや、One for Dogじゃなくてもいいんです。
こうした文化がペットショップ、そしてホームセンターでも当たり前のように受けられる社会を目指し、このイベントはボランティアで活動しています。

最近もとあるメディアで、ペットショップ批判の話題があったようですが、僕の考えは後にも先にも”教育”です。

正しい知識を学んだ人が、きちんと準備をした上で子犬を迎え入れさえすれば、この行き過ぎたペット業界を変えられると信じています。

今回で5回目となるこのイベント。
過去最高となる8名ものお申し込みを頂いております。

いつの日か、これから犬を飼う人達にとって、当然の窓口になれるよう、ただひたすらに続けていこうと思います。

素敵なご縁がありますよう、今日も精一杯応援させていただきます。

会場の無印良品 東武動物公園駅前入口でも配布しています

子犬を迎えるその前に、家族会議をしませんか?


先輩飼い主さんが抱えている悩みのほとんどが仔犬を迎え入れる前に解決できたことを知っていますか? ペットショップへ仔犬を見に行くその前に新しい家族のことをきちんと話しておきましょう。

『これから犬を飼う人の相談会』
日時:2024年8月18日(日)15:00-16:00
場所:無印良品 東武動物公園駅前
費用:無料 ※要予約

【同時開催!】動物愛護を学ぼう!
小学生のための自由研究ワークショップ2024


今年の自由研究は、動物愛護にしてみませんか?

専門家と一緒に命の大切さを学びながら、愛犬文化を育む素敵な自由研究を考えましょう。具体的な活動や先進国の取り組みを参考にしながら、日本の現状と課題を話し合い解決策を見つけていきます。この機会に親子で素晴らしい夏の思い出を作りましょう!

保護者の方へ

今回は「不幸な命を救う動物愛護」ではなく「知識をもって命を迎える動物愛護」という視点で 問題解決を探っていきます。どうしたら「こんなはずじゃなかった」を防げるのか一緒に考えましょう。 前向きなテーマを扱いますので低学年から高学年まで安心してご参加ください。

日時:2024年8月18日(日)13:00-14:00
場所:無印良品 東武動物公園駅前店 「Open MUJI 学び舎」
費用:無料
定員:※満席となりました

One for Dogが運営する愛犬家たちのコミュニティ
オンラインサロン「愛犬文化村」


愛犬文化村では、One for Dogの活動報告に加え、しつけやお手入れなどに関する記事を毎日書いていて、飼い主さんたちのリテラシー向上をお手伝いしています。
無料&ニックネームでご参加いただけますので、ご興味のある方は是非一度覗いてみてください。

【今週のサロン記事】
・2024年8月11日(日)note更新のお知らせ
・2024年8月12日(月)手を止めさせない
・2024年8月13日(火)イベント直前ひとり会議
・2024年8月14日(水)台本作り Part1
・2024年8月15日(木)台本作り Part2
・2024年8月16日(金)台本作り Part3
・2024年8月17日(土)台本作り Part4

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を


One for Dogでは『これから犬を飼う人の相談会をはじめ』、子犬のサロンデビューを応援する『はじめてトリミング』、飼い主さんと一緒に学べる『しつけ教室』や、飼い主さんのための『お手入れ教室』など、愛犬の成長に寄り添ったサービスを提供しています。他にも、教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?