見出し画像

これ絶対泣いちゃうやつ

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。
この内容はラジオ放送「One for Dog Radio」で音声コンテンツとしても配信しています。"音声派"の方はそちらからもお楽しみいただけます。

袋麺のCMみたいなタイトルから失礼します。
去年のクリスマス目前、こんな中年おじさんにとあるプレゼントが届いたんです。

サンタ代わりとなったのは、宮代町の産業観光課の職員さん。
先日中学校で講演させてもらった「事業者の話を聞く会」の感想綴りを届けてくれたのでした。

今回の企画立案と僕へのお声がけを決められた課長さんからは、

「僕も見させてもらったんですが、生徒さんからの感想がとってもイイんです!どれもアツくて想いが実った気がしています!」

これまた熱意のある課長さんでした

とのこと。

コロナ渦によって”職業体験”の機会を得られなかった子どもたちに、どうにか職業選択の場を与えてあげられたらと考えていたそうですが、今まで実績がなかったことで今回にいたるまで相当ご苦労されたようでした。

また、講師を受け持ってくれそうな事業者も少なく、みな大勢の生徒を前に話すのは荷が重いと断られてきたそうです。
それでも諦めるわけにはいかないと、学校そして事業者への説得を続け、ようやく実現へとこぎつけたとのこと。

結果、子どもたちにとって実りのある企画になったようで、微力ながらも貢献させてもらえたことに感謝です。
行政ははじめの一歩が難しいのですが、こうして成功を収めたことで次回のハードルはぐんと下がるはず。
2023年もお役に立てる機会があればと、感想綴りを受け取りました。

でもってです。
封筒の中身を取り出すと、生徒一人ひとりから寄せられたメッセージの束!
目を通せば視界が潤んじゃうほど素敵な感想ばかりだったんです。
#これ絶対泣いちゃうやつ

「動画のワンちゃんが可愛かったです」
とか、
「ためになりました」
とか、
そんな感じかなぁと思ったらまぁ大変!

ちゃんと心を捉えた感想ばかり。
課長さんも話していましたが、”挑戦”や”失敗を恐れない”といったキーワードが響いたようでした。

トリマーの話、動物の話ではなく、”生き方”に何かを感じてもらえたのが一番うれしかったかなと。
そういえば20代の頃に、とある社長さんから、

「若い頃の失敗を重ねておくと、歳を重ねた時に良い相談役になれるよ」

と言われたことを思い出しました。

無駄に歳を重ねた僕からはこんな失敗談しか届けられないわけですが、それでも未来の担い手に小さいながらもバトンが渡せたこと、心に深く刻んでおきます。

そんなわけで、せっかくなのでと感想綴りも共有させてもらおうと思います。
プライバシーの関係もあるので氏名は伏せますが、原文のまま転載します。
良かったら読んであげてくださいね。

■今回、齋藤さんのお話を聞いて、何事にもどんどんチャレンジしていくべきだなと感じた。自分は勉強や部活など、普段の生活で物事から逃げていることが多かった。今は何度でも失敗することができるので、どんどん物事にチャレンジして、失敗して、当たって砕けていこうと思う。また、トリマーというお仕事になるには、予想以上に大変なのだなと感じた。自分もうさぎを飼っているが、うさぎは毛が基本的に抜けてしまうので、トリミングをしている動画が新鮮だった。これから、失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていこうと思う。

■今回の話を聞いて、何事も若いうちにチャレンジして、若いうちに経験を重ねていくことを学びました。まだ進路を決めるには時間があるので色々な事に興味をもって、この先色んな進路につけるようにしていきたいと思いました。

■私は今日のトリマーの齋藤さんのお話を聞いて、若いうちから何事にも挑戦し、たくさんの事を経験することが大切だと分かりました。トリマーに私もなりたいと思っていたのでトリマーさんのお話を直接聞くことができ、とても嬉しかったです。私の家にも犬と猫がいるのでとても身近に感じました。トリマーさんは犬のためだけじゃなく、飼い主のためにもなっているのがとても素敵でした。私も夢に向かって頑張れるようにしたいと思います。

■私は齋藤さんの話で色々なことを学びました。また、人生は思いもよらない出来事があったり、幸運もあったりするんだなということを改めて感じました。若いうちは、たくさん失敗してその失敗が成長へとつながるように頑張っていきたいと思いました。将来、少しでも自分が働ける範囲を広げるために、今のうちから、勉強やコミュニケーション能力、メンタルなどを高められるように頑張りたいです。私も齋藤さんのように、自分の意思を強く持っていきたいです。

■今回、齋藤さんからトリマーの話を聞いて、様々な例え方をしていて、とても分かりやすかったです。齋藤さんの人生はとても勉強になり、そういう道もあるんだなと思った。人生はタイミングと運ということを胸に入れて参考にしていきたい。

■僕は今日トリマーの話を聞いてとてもかっこいい仕事だと感じました。今日の話で感じたのが、失敗に恐れず何事もチャレンジしようと思いました。僕は犬を飼っているので、大切に接してあげたいです。

■トリマーについての話を聞いて、これから自分自身で進路について決めていく機会があるので、その選択が成功しても、失敗しても、後悔のないように選択していきたいと思いました。また、失敗を恐れずに、様々なことに進んで挑戦して、たくさんの経験を積みながらそれを活かして自分の満足できる人生を送れるようにしたいと思いました。そして、自分がつきたい職業を決める時、自分に合った仕事かや、苦労しながらでも楽しめるかを考えながら決めていきたいです。

■齋藤さんのお話を聞いて、人生の選択というのはとても大変なんだなと思いました。特に大学や高校を決めるのは「やりたい」という気持ちだけでなく学力も重視して選んでいこうと思いました。最後齋藤さんがおっしゃっていた若者の特権「挑戦」をたくさんしていきたいです。

■私は、動物が好きなので将来トリマーになりたいです。齋藤さんのお話を聞いて、失敗を恐れずに色んな事に挑戦していきたいです。私は、いつも失敗をおそれて出来ることもあまりやらなかったのでこれを機にいろんなことに挑戦したいと思います。

■今回のお話を聞いて、犬の髪を切る大変さを知ることができました。また、これからの進路を考えるときにも動物についてのお仕事も頭に入れながら考えていきたいと思いました。動物と触れ合うのも楽しそうだなと思いました。

■僕は、齋藤さんの話を聞いて、将来の夢は、自分が行動・挑戦をすることで叶えることが出来るという事を知りました。夢をかなえるためには運も必要とおっしゃっていたので、人間性を大切にしていきます。

■齋藤さんの話を聞いて、「挑戦すること」がとても大切なことが分かった。若いうちはチャンスを探して拾い、頑張っていくといいと言っていたので、恐れずに挑戦していきたい。また、諦めも肝心だということも知った。沢山のことに挑戦するのはいいが、「本当にこれでいいのか」と立ち止まって考えることも忘れないでいきたい。

■今回齋藤さんのお話を聞いて、トリマーってすごいんだなと思いました。私は犬を飼っているんですけど、カットするのをすごく嫌がります。けれど、齋藤さんのお話では犬の気持ちも考えてくれて、犬も安心できるのではないかな?と感じました。また、若いうちに色々な事を経験するのは、大切だなと思いました。私も今のうちに成功や失敗、色々な事に挑戦して、齋藤さんの様なかっこいい人になりたいです。

■今日齋藤さんの話を聞いて、おもしろいと思いました。

■今回、齋藤さんのお話を聞いて、色々なお話を聞いたなかで、特に印象に残ったのは「経験を積むことが大切」と言われたとき、確かにと納得しました。「経験を積む」には「何事も挑戦する」ことが大切だと思います。何事も恐れずに今できることだけの挑戦をしていき、経験を積んで、将来に役立っていけるといいなと思いました。トリマーのやりがいなどのお話を聞いて「トリマー」って面白そうだなと思いました。

■私は今日の話を聞いて、努力は大事なんだなと思いました。成功しなくても努力していればそれを見ている人がいるから、いつかは成功するんだと思い、私も今から努力して将来成功できるように頑張りたいです。また、若いあいだは失敗してもやりなおせると聞き、失敗しても何度でもやり直して、その経験を活かして生きていけるようにしたいなと思いました。

■私は、今回を通して、トリマーについてよく知れたので、とてもよかったです。私も色々なことに挑戦したり、将来は何になるかは、今は分からないけど、頑張っていきたいなと思いました。心に響く言葉がたくさんあったので、それを忘れず、生活していきたいなと思いました。これからの人生はまだまだあるので、たくさんのことに挑戦し、生活していきたいなと思います。今日のことは、これからに生かせたら生かしていきたいなと思いました。

■夢をかなえるためには、努力と運とたくさんの経験を重ねることが必要だということがわかりました。トリマーになるにも何年もの時間がかかっていて驚きました。僕は漫画家を目指していて、齋藤さんと同じように下積みとかして様々な知識をたくわえて夢をかなえていきたいと思います。

■今回、齋藤さんのお話を聞いて、若いうちは失敗することも大切だということが分かりました。私は目指している職業があるのですが、そのためには失敗をおそれずに遠回りをしてでも叶えられるように自分なりに頑張りたいと思いました。

■今日、齋藤さんのお話を聞いてトリマーも一つの仕事なんだなと思いました。若いときは楽しめたりごめんで済むけど、しっかり仕事をやらないといけない時は若い時の経験でやっていけるんだなと思いました。

■今日のトリマーの仕事の話を聞いて、トリマーの仕事や、齋藤さんの人生についてとてもよく分かりました。トリマーになる前には、いろんな大変なことがあり、いろいろな仕事をして今に至っていることが分かりました。また、齋藤さんが最後にいっていた、失敗をおそれずにと言っていたことが心にしみました。何事にもチャレンジしていきたいです。

■齋藤さんのお話を聞いて「若いうちは失敗をしても大体許されるので何でも挑戦してみよう」という言葉が一番心に残りました。私は、失敗を恐れてしまうことが多いのでそれを少しずつ変えていきたいです。その仕事にはその仕事なりのやりがいや大変さがあることが分かりました。最後の質問で死にかけたことを軽々と言ったり、質問に対してのコメントが面白くて、とても面白い人だなと思いました。

■今回齋藤さんの話を聞いてみて、すごいなと思いました。僕は普段めんどくさくて物事に積極的に挑戦してきませんでしたが、齋藤さんの話を聞いてみてこれから僕も齋藤さんのように積極的に挑戦していきたいです。僕はまだ将来になりたいものなどは決まっていませんが、齋藤さんのように挑戦をし、自分に合ったものを探していきたいです。

■今日の話を聞いて、今やれることは失敗してもいいからチャレンジする事が大切だと思いました。齋藤さん話を聞くかぎりとても失敗が多く悲しくなった事がたくさんあったと思うけど、その失敗があったから今の齋藤さんは、とても仕事を楽しくやっているから、自分もいっぱいチャレンジして経験して、今のチャンスをしっかりつかみたいです。

■幼い頃から小動物に関わる仕事をするのが夢でした。トリマー、動物看護なとで迷っていましたがトリマーになりたいという気持ち、夢が大きくなりました。また齋藤さんが「人生」についてお話されていて、齋藤さんの言葉や考え方にとても共感しました。夢を叶えるために自分で人生の道を選択して努力、チャレンジをして経験を重ねていきながら頑張っていこうとおもいました。

■齋藤さん、本日は、お話をしてくださってありがとうございました。とても大変な経験をされていることを知って、驚きました。私も犬が好きで、動物のためになる仕事も良いな、と思いました。齋藤さんがおっしゃってくれた通り、勉強・運動・部活など様々なことに失敗を恐れず、挑戦していきたいと思いました。これからも頑張ります。齋藤さんも、これからもお体に気をつけて下さい。

■齋藤さんの話を聞いて、自分からしたい事をしていかないといけないなと思いました。齋藤さんがおっしゃっていたように、ただチャンスを待つのではなく、チャンスがふってくるところへいってからチャンスを待つことが大事だと感じたので、これから自分の夢に向かって少しでも近づけるところへ行って頑張りたいと思いました。そのためにも、いろんなことに挑戦して、自分に自信をつけていきたいなと思います!

みんな、ありがとう!

2022年はこんなことやってました

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年1月1日(日)お正月休み
・2023年1月2日(月)お正月休み
・2023年1月3日(火)お正月休み
・2023年1月4日(水)仕事始め
・2023年1月5日(木)ナイショ
・2023年1月6日(金)ナイショ
・2023年1月7日(土)犬種区分:グランド・バセット・グリフォン・バンデーン

※サロン記事の内容をOne for Dog Radioでちょっとだけ触れています

講演会のご依頼はこちら

One for Dog では、これまで小学校やイベントを主催する企業様からのオファーにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。家族で犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、中学校での職業講話などお役に立てる機会がございましたら是非お声がけください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

「elu」でデジタルコンテンツを販売しています

トリミングという日常を記念日として動画にしました。ご家族みんなでお楽しみください。尚、撮影と編集がやたら大変なものでオーダー制にてご購入いただけます。宣伝しておいて何たる消極的なご案内ではありますが、ご希望のお客さまは事前にご注文くださいませ。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?