見出し画像

Web会議?リモートワーク?苦手だからと避けていける時代ではなくなりましたね

コロナ自粛が少しづつ緩和されてきましたね。

コロナ禍で急速に拡がったZoomを始めとしたWeb会議ツール。

「Zoom飲み会」などで聞いたことがあると思います。

これからはこのようなオンラインでの仕事や普段の生活での利用が一段と拡がっていくと思います。

今回は実際にZoomを使ったことがない人でも分かるように使い方をまとめてみましたので、スマホやパソコンの前で実際に導入してみてください。



Web会議用アプリZoomの使い方まとめ


Web会議用アプリZoomの使用方法やインストール方法をご紹介していきたいと思います。


Web会議用アプリZoomとは?


Web会議用アプリZoomとはスマートフォンやパソコン使ってWeb会議を行うことのできるアプリです。

カメラを使用してWeb会議を行うこともでき、カメラについてはスマートフォンやパソコンに元からついているカメラを使用することができるのもZoomのポイントでもあります。

会話もスマートフォンなどのマイクを使用すると会話することができるので、マイクやカメラを追加購入する必要はありません。


インストール方法


パソコンを使用する場合はZoomの公式サイトにアクセスするとなにも操作することなく自動的にダウンロードされます。

スマートフォンの場合はそれぞれのアプリストアーにアクセスをして検索ボタンからZoomを探してインストールボタンを押してください。

両方とも無料でダウンロード可能です。


ミーティングの方法


開催者

・無料のアカウントを作成

・ミーティングのスケジュールを設定

・参加者へ「参加用URL」「ミーティングパスワード」「ミーティングID」を知らせる


・ミーティングを開始する

・ミーティングを終了する

開催者の場合はメインの端末になるのでアカウント設定が必要です。

アカウント登録をした後にミーティングのスケジュールを設定をして参加者に各情報を送信します。


参加者

・主催者からミーティングの参加に必要な情報をもらう

・事前にソフトウェアやアプリのダウンロード・インストールを行う

・事前に端末のテストを行う

・ミーティングへ参加する

・ミーティングから退出する


参加者の場合は事前に端末の音声テストが必要になります。

Zoomが提供している端末音声テストの項目があるのでそのボタンにアクセスして画面の説明に従って操作してください。

「着信音は聞こえますか。」「話してからやめます、返答が聞こえますか」

この表示の後にコンピューターオーディオに参加すると表示されるので参加してください。

スマートフォンで参加する場合は電話で参加するを選択しましょう。

参加者はアカウント登録が必要ないので手軽に参加することが可能です。


パスワードとIDについて

・ID

ミーティングIDとはインスタントミーティングまたはスケジュール済みのミーティングに関連付けられているミーティング番号です。

9桁もしくは10桁の番号に分けられています。

9桁の番号はインスタントミーティングやスケジュール済みのミーティング、および定期ミーティングに使用されるミーティングIDです。

10桁の番号はパーソナルミーティングIDに使用されます。

インスタントミーティングはインスタントミーティングが終了後に無効化されます。


・パスワード

マイアカウントに移動した後にミーティングを選択してミーティングルームをクリックすると画面中央下部にミーティングパスワード、参加用URLが表示されます。


まとめ

Web会議用アプリZoomの使い方まとめについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

職場や友人どちらとも使用できる画期的なアプリです。

登録もすぐに終わり、参加者であれば登録なしで参加できるので手軽にミーティングを行えます。

Web会議用アプリZoomを利用してスムーズにミーティングを行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?