見出し画像

onedogがグッドデザイン賞を受賞しました!

私たちが提供する愛犬のヘルスケアアプリ「onedog」が、犬を家族の一員として迎える人が増加傾向にある今、ますます必要とされているサービスとして、「2021年度グッドデザイン賞」を受賞しました!👏

画像1

🏃🏻‍♂️ 受賞までの道のり

onedogは、2018年12月に愛犬のおさんぽ記録アプリとしてサービスをリリースし、この3年間の間で、サービス名の変更を初め大型のアップデートで機能の整理と拡充を繰り返してきました。2021年9月には、愛犬のヘルスケア管理アプリとして、愛犬とそのオーナー様の抱える「健康課題」に着目し、課題解決のための機能を追加してリニューアルしました。

また2020年は、在宅勤務の推奨や不要不急の外出の制限など、生活環境に大きく変化を与える出来事が多く見られ、その影響でペットの「新規飼育者」が増えてきたことで、これまで様々な理由でわんちゃんをお迎えできていなかった方が一歩踏み出す踏み出すきっかけになったりと、社会も大きく変化してきました。

⏳ 🐶 ⏳

🎊 今回の受賞について

onedogのグッドデザイン賞を受賞することができたのは、これまでのonedogの思想・開発が生んだ成果が、ユーザー(またはターゲット)に向けて価値提供できている(またはでき得る)プロダクトであると評価されたからだと思っています。

ここからは、実際に現場でサービス開発をしている代表メンバーからコメントをご紹介します。

代表取締役 CEO・愛犬家・プロダクト起案者 小野田 久視
最初のベータを2018年末にリリースして約3年間、多くのユーザー様に支えていただきここまでのサービスに成長させることができました。良いデザインはユーザー様と向き合い続けることだと思っています。今後も皆様の課題解決サイクルを繰り返していきたいと思います。
プロダクトマネージャー 佐々木 翼
onedogはファンの方が口コミで広げていただくことが多く、これまでユーザーの方々ありきで歩んできました!それもユーザファーストなデザインがあってこそだと感じております。引き続きデザインの力を信じて進めていこうと思います!
エンジニアリーダー 菊野 智矢
サービスの立ち上げ時から日々ユーザーの方々からいただくフィードバックを参考に、アジャイル開発で短サイクルで取り込みながらプロダクト開発に取り組んできました!ユーザーの方々との接点となるデザインは、サービスの価値の源泉だと考えております。今後ともユーザーの体験価値を大切にした愛されるプロダクト作りに努めたいと思います!
リードデザイナー 山崎 優
この3年間、定性・定量調査での課題抽出をはじめ、既存機能の整理、新機能の追加など、プロダクトの価値を高めるための活動を数多く行ってきました。本気でユーザーと向き合い、チームメンバー全員でサービス開発を進めてきた結果が今回の受賞という形で実ったのだと思います。これからもデザインの力を信じ、問いを立て続け、たくさんの方々に使っていただけるサービスにしていきたいと思います!

また、受賞にあたり、グッドデザイン賞の審査委員の方からのコメントもいただいているのでご紹介します。

グッドデザイン賞審査委員の評価コメント(原文)
昨今、ペットの高齢化や介護の問題も認知され始め、ペットを取り巻く人々全体で見守ることの必要性がクローズアップされている。UIデザインはまだ改善の余地があるが、犬の健康管理を促進する本アプリケーションは、犬を家族の一員として迎える人が増加傾向にある今、ますます必要とされているサービスだと評価された。

▼2021年度グッドデザイン賞受賞紹介ページ

💖 🐶 💖

🚀 これからのonedog

今後はonedogを通じて、犬という生き物の特性を深く理解し、正しくお世話する事ができるよう、健康文脈からサポートすることで、愛犬とオーナー様が少しでも長く元気に連れ添えるようにしていきたいと思っています。そして、onedogのサービス拡大・浸透を通じて、それらを実現し、犬の社会的地位の向上を訴えかけることで、今よりももっと犬と人間が共生しやすい社会を作っていきたいと私たちは考えています。

今回のグッドデザイン賞を受賞するまで、決して順風満帆な道のりではありませんでした。受賞に至るまで様々な困難を乗り越えてきたので、それについてはまた別でnoteを書きますのでご期待ください!🧎‍♂️

🚀 🐶 🚀

🙋‍♂️ さいごに

onedogはサービスサイトを初め、各種メディアでの発信にも力を入れています。ご興味ありましたらフォローしていただけると嬉しいです。

サービスサイト:https://onedog.io/
note:https://note.com/_dotd/m/mbe195eb88c31
Twitter:https://twitter.com/onedog_official/
Instagram:https://www.instagram.com/onedog_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?