#1 アイドルの選抜、非選抜について

これからnoteを使って私わんちょいすのアイドルに対する思いなどをつづっていこうと思います。投稿も不定期ですが、読んでいただけると幸いです。
また、様々な意見があると思いますので是非コメントにお書きください。

今回はタイトルにもある通り、アイドルの選抜、非選抜について書いていこうと思います。私はおひさまですので、ほかのグループには疎い部分があります。間違いなどありましたら、コメントにお願いします。
では本題に。

少し前の話だが、日向坂46 11thSgの選抜発表が行われた。
日向坂46にとっては初の選抜制を採用し、選抜とひなた坂46になった。
乃木坂や櫻坂でも選抜制を採用しているが、推しているグループがいざ選抜になると複雑な思いがあった。
自分の推しは表題曲に選抜されるのか、誰が選抜から漏れてしまうのか。
メンバーの良さを知っているファンだから抱える悩みだと思う。
選抜発表が終わってXを見ると、推しが選抜に入って喜んでいる人もいれば、選抜から漏れてネガティブな発言をしている人もいたように感じた。

でも、裏を返せば選抜されたメンバーはひなた坂46の楽曲を歌う機会がほぼないに等しい。
要するに「表題曲には選抜されたが、ひらがな楽曲の選抜からは漏れた」
逆も同じで、「表題曲の選抜からは漏れたが、ひらがな楽曲には選抜された」と言える。これは、坂道グループすべてに共通していると思う。
最近は、表題非選抜(以下、非選抜)曲のMVの再生数が表題曲のMVの再生回数を超えることもあるため、「非選抜だから」というようなことはないと思う。
ただ、非選抜チームは音楽番組に出る機会がない。
それだけが非選抜の欠点だと思っている。

私は、同じグループ内でそのような格差をつけるべきではないと考えている。もちろん、格差をつけなければいけないと思う人もいるかもしれない。
ただ、冠番組を除けばメンバーをアピールする場はほかのバラエティ番組か音楽番組しかないと思う。しかし、バラエティ番組は選抜メンバーが出演することが多く、代打などのチャンスがなければ爪痕を残すことができないと私は考える。そうなると様々なアーティストのファンが見る音楽番組で取り上げてもらい、評価してもらうのが一番いい方法なのではないかと思っている。音楽番組には音楽番組の事情があるかもしれないし、運営には運営の事情があるのかもしれないが、STARTO社所属のアーティストさんは、2曲歌う機会もある。そんな中で、センターの卒業など特別な機会がない限り1曲しか歌わない坂道グループやイコノイジョイなどは損をしているのではないだろうか。

「出演するごとに2曲歌わせてほしい」などそんなことは私は思わない。
ただ、非選抜のメンバーにもスポットを当ててほしい。
そうしていかないと、せっかくオーディションに受かったのに1回も選抜されないまま卒業するメンバーが増えてしまうと考える。
ファンのためにも、非選抜メンバーのためにも運営や音楽番組にはぜひ検討してほしいと強く思う。

最後までお付き合いいただいた皆様、こんな1ファンの意見を最後まで聞いてくださりありがとうございました。
また更新しますので、気が向いたらぜひ読んでください。
この記事がいいと思ったらいいねとフォローをお願いします。
Xでも活動していますのでXのフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?