見出し画像

オタクと厄祓いに行ってきたオタク

どうも、遅めの夏休みをもらってちょっと旅してきたわんわんです🚄
今日はその旅のことをつらつら書いてみようと思います。ただの旅日記ではなく、ちゃんとオタクな内容なのでご安心ください(?)



それは、今週頭頃のことでした。
せーらちゃんオタクのとみさん(@kmrZr___ )と、こんな話題になりました(以下ざっくりした意訳)

わ「自分、そういえば厄年でした笑」
と「自分もです、お揃いですね😇笑」
わ「お揃いだ〜やった~😇ちゃんとお祓い行った方がいいかな…伊勢神宮とか…」
と「あ~伊勢神宮いいですね~」
……

伊勢神宮には行ったことがなかったのですが、母が行った時にすごくよかったと聞いていたので、個人的に行ってみたいなぁと思ってた場所ではありました。ただお恥ずかしながら、ちゃんとしたお祓いにいったことはなく、「行きたい」という気持ちはあるものの実行に移すまではしてこなかったのです。

そしてその数日後。
9/1から夏休みをもらっていた私、大好きな大阪のオタクに会いにいく予定でしたが、そのお相手が体調不良になり泣く泣く予定は立ち消えてしまいました。
でもせっかく新幹線の切符も買ってあるので、関西方面には行こうかなぁと思ってたところ、ふと先日のやりとりが頭を過ぎり、スマホを手にした私。ダメ元でもいいからとりあえず連絡だけしてみるかと指を滑らせます。

わ「とみさん、すっごい急なんですけど、9/2(金)って空いたりしてない…ですよね…?」
と「いやさすがに急には………


休みです(ドーン)」

わ「ちょwwwwまじすかwwwwwえwww伊勢神宮行きませんかwwwwwwww」

と、あれよあれよと話は進み、「厄年のせーらちゃんオタク2人で伊勢神宮にお祓いしにいこうツアー」が確定となりました!!!!!!!
(ちなみに事の経緯を説明した時、「つまり2番目の女ってコト……!?」って言われた時は声出して笑いました)(しかもちゃんと否定もできなかった)(しなよ)


さて9/2当日。
前日はひとり旅をしていた私、名古屋駅から10分くらいのところに宿をとってゆっくり休んでました。
朝も十分時間に余裕を持って起きて、のんびりまったり準備をしていたのですが…

わ「………あれ?なんか時間なくね???!!!?」

そう、私あるある(しらんがな)、「朝は余裕持って起きるくせに、のんびり準備してしまって時間なくなるヤツ」が旅先でも発動してしまったのです。最悪です。しかも自分ひとりじゃない上に、レンタカーの予約時間が決まってるのにも関わらず。前日、名古屋駅の地下街で迷ったことを忘れてるようです。名駅地下街って何であんなに複雑なん???(クレーム差し込むな)

そこからは加藤史帆の50メートル走ばりの速さ(?)で準備して、ホテルを出発。相変わらず地下街で迷いつつ、泣きながら謝罪の連絡を入れる私に、「全然大丈夫ですよ!」と優しいとみさん。この旅で改めてわかりましたが、とみさんは本当にお優しいです。推しに似たんやなぁ☺️(そこ?)

指定の待ち合わせ場所に、5分遅れくらいで到着した私。既に汗だく(自業自得)
前日までの天気予報では確か雨だったのですが、当日になってみれば晴れ!!虹🌈❕(わ〜!!!!!)(さくたんブログすな)
すいません虹は嘘です、でもなかなかしっかり晴れてくれてむしろ暑いくらいで、レンタカーショップに向かいながら(日焼け止めちゃんと塗らなきゃ…)と思い直したくらいです。(朝からちゃんと塗ろうね)
レンタカーも無事借りていざ出発。私は免許を持ってないので、今回手続きや運転は全てとみさんにお任せでした。あてになるなぁ~!☺️✨

いい天気だったよせーらちゃん☀️


道中ではずーっとオタトーーークをしてました。当たり前ですが、オタク2人。車の中ということで、声量に気をつけなければいけないこともなければ、どんな話をしても周りに聞こえることもありません(何を話すつもり?)
行きも帰りも、とにかく色々お喋りしました。せーらちゃんから届いたボイスで夏がやっと始まって終わったことだったり、オタクとしての遍歴的なものだったり、アンダーのこと、メンバー同士の絆のこと…とにかく色々しゃべりすぎて覚えてません!(だめじゃん)
とみさんとは同郷でもあり、穏やかな関西弁トーンでお喋りするオタトークはとにかく楽しさしかない時間でした😌オタクと話すのって何であんなに楽しくて、永遠に終わらないんでしょうね???少し前に4期オタクで集まった時のことを思い返したりもしました。みんな、絶対に熱海で合宿しような…………

さて伊勢神宮近くに到着。
鈴鹿辺りなら行ったことがあったのですが伊勢近辺自体が初上陸のワタクシ。伊勢神宮経験者のとみさんにおんぶにだっこで全てお任せコース。本当にありがとうございます🙇‍♀️
まずは腹ごしらえのためにおかげ横丁へ。
いろんなお土産屋さんに目移りしながら、お昼は伊勢うどんを食べることに。うまし!!!甘めのたれをぶっかけてるような感じで、麺の柔らかさも相まってなんだかお団子みたいな美味しさじゃ〜〜!!!
ていうか伊勢、何食べても美味しかった……旅フィルターと言われるかもしれないけど、どれもこれも美味しい……色々食べ歩きはしたけど、私の胃がブラックホールでかつ私が富豪なら、すべてを食べ尽くしていたと思います。松坂牛の何かを食べれなかったのはちょっと残念だった。リベンジしたいなぁ~~!!

お腹を満たした後、改めて伊勢神宮へ。今回は内宮側でした。
それなりに田舎で生まれたこともあり、緑や自然が好きな私…中でも川が好きなのですが、入ってすぐに大きな川があって思わずテン上げ。

川は いいぞ!


中を歩いていっても、木々たちが大きいこと!!緑も鮮やかで、土地の空気が良いからなのかしら~とおのぼりさんよろしく高い木々を見上げながら歩いていました。

まずは厄払いのためご祈祷へ。伊勢神宮自体はそれなりに人も多かったのですが、平日ということもあってか、ご祈祷の人は少なかったです。
ご祈祷の申込書を書く時にお願い事をひとつ選ぶのですが、厄祓いにきたくせになぜか「家内安全」を選んでしまった私…(「まだ間に合うから大丈夫ですよ~」と受付の方が変更してくれました…感謝…)
待合所の中には私たちだけ。なんだかこの時点で空気が違う感じ。僕の思い込みでしょうか…(言いたいだけ)
アナウンスで呼び出され、オタク2人の厄祓いが始まりました。

御饌殿(みけでん)の中は、なんだか別世界のようでした。
ピンとしたような空気。自然と背筋も伸びます。
久しぶりの正座に不安を抱えつつ、厳かに始まる御饌。
お殿の中に響く凛とした声や、目を奪われるような立ち居振る舞いに心を奪われていたら、気付けばあっという間に終わっていました………。
稚拙な言葉しか出ないのですが、ああいう神職の方々ってすごく大変なんだろうなぁ……今の自分だと、あの方々と同じような動きを出来る自信すらありません。歩き方とかお辞儀とか、ひとつひとつの所作が美しかった…お祓いしてもらいにいって本当によかったです。ありがとうございました。
一点だけ、巫女さんの髪がとても長くて、(川﨑桜さんくらい長いな……)と思ったことだけはどうか許してください神様。


その後、内宮の奥の方へお参りに行ったり、お守りを買ったりなどして、またおかげ横丁に。
たまたまおかげ横丁内に、BLTの4期企画(早川掛橋ペア)だったり乃木坂どこへの熱海で行ったまる天さんを見つけました!!
これは食べなければと意気込むせーらちゃんオタク2名。しかし、どこへでせーらちゃんが食べたメニューが明確にわからず……結局、BLTの時に食べていたチーズ天をいただくことに。


とみさんに「器用に撮りますね」と褒められました♡(?)


他にも後味さっぱりの伊勢志摩サイダーだったり、

おれ ゆず味 好き


食感にびっくりしながら、癖になる串ぬれおかきだったり、

想像以上にもっちもち!!


赤福本店で川を眺めながら赤福をいただいたりと、色々食べ歩きできました~~~

Actually...せーらちゃんとフォーシーズンズせーらちゃん、夢の共演。かわいい💕


その後しばらく川を眺めて(本当に川が好きなオタク)、お土産買ったりして帰路につきました。
帰りは雨が降ってきたりしたので、「もしかして神宮リピート配信…?」「俺たちが乃木坂だった…?」とか言ってたり、すぐに雨が上がったから「虹🌈❕(わ〜!!!!!)やりたいから虹出ないかな???」って空を見上げたり(さくたんオタクの集い?)、お祓いはしてもらっても結局オタクはオタクのままなのでした。ちゃんちゃん。

とみさん、ずーっと運転本当にありがとうございました~~!!私が川を見る度に、まるであーやを見つけた時の一ノ瀬プロのごとく「川だ~~~💕」になってた姿を暖かく見守ってくれてありがとうございました🙇‍♀️
せーらちゃんを推してなかったら出会わなかったご縁と思うと、本当に感謝ですね。


そして最後にひとつ。
お祓いの時には住所と本名を読み上げられるので、オタクと行く時はちゃんと個人情報知ってる人と行こうね!!!!じゃないとモロバレルだよ!!!(急にポケモン)(チケット連番申し込みしてたので知ってたよ!)


ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


わんわん🐶




おまけ

お土産で買った小さな磨き石のアメジスト、カエル貯金箱ちゃんの王冠に置かせてもらってます🐸👑

思った以上にシンデレラフィット✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?