見出し画像

人生の折り返し地点


最近、訃報のニュースが多すぎて。
なんとも言えない気持ちのこの頃💬

昨日も、人気イラストレーターの方が
亡くなられました。

最初はそのニュースを聞いた時。
また有名人が無くなったのか…。
それくらいの気持ちでしたが。

時間が経つにつれて、
妙に心と体が重くなる自分がいました🫠


正直、私はその方の絵が、
そんなに好きではなかったです。
あくまで個人の好き嫌いとして💬

高校生の頃、その方が描いた絵の
ゲームにとてもハマっていて。

同じくハマっていた友達とも
よく話題になることがあり。

「私、この人の絵は
そんなに好みでは無いな…Ҩ(´-ω-`)」

「そういってやるなよ…( ߹꒳​߹ )」

そんな会話シーンが、
私の中に蘇ってきました🙂🙂

たぶん……単純に好きだったら、
覚えてなかったんじゃないだろうか……。

好きと嫌いは紙一重。
そんな言葉が、頭の中に浮かびました💫


- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

今回のnoteは、少々長めの
文字数となっております(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"



🎨終着点

年齢は、60少し。

定年を終えて数年というところ。

今の日本人の寿命から考えると、
とても若いな…、早いな…
それが最初に思ったこと🤔💭


私たちはみんな、いつか終わりを
必ず迎えるわけなのですが( 'ω'   )

それはいつか分からなくて。
1年後、10年後、30年後かもしれないし。
今日かもしれないです。

そんな中、普段は何も意識することなく。
スマホを片手にご飯を食べたり。
めんどくさい仕事を投げ出したり。

気ままに生きています🙂🎶

それは何も悪いことでは無いです。


なぜなら、毎日。

今日で終わる!!!

なんて考えながら生きてる方が、
確実に不幸せじゃないですか🥹🥹

それなら今の自分が、
今望むことのままに生きてる方が、
確実に幸せになれると思います💖



🎨折り返し地点

60と少し。

…に対して、
アラサー女子の私💬

…そうか、だいたい半分か。


それに気づいた時、
私は、人生の折り返し地点にいることを
意識しました。


私だったらあと、半分の人生なんだ🤔😨

そう思ったら先ず、
ここまでの前半戦を、
心の中で振り返っていました。


🎨前半戦

正直私は、言い方悪いですが。
クソみたいな人間でした🥹本当に🙄

可愛く言えば、いたずらっ子。
悪く言えば、〇〇〇〇。

思いついた単語が全て4文字だった笑


先生には散々怒られましたし。
家族にも迷惑かけましたし。

友達からは宇宙人だと言われ。
職場では独り言多すぎてやばいと言われ😂

とにかくなぜ、この人はこんなひねくれた、
歪んだ生き方しかできないのか……。

そんな人間です(꒪д꒪II

まぁ、自分のディスりはこの辺にして。
とにかく問題児なのです🥶🥶


ただ、実はこれでも。
大学時代は特に、いい子ちゃんでした。

高校では真面目で、成績も上位、
内申点も高く、推薦で大学へ🙄自画自賛🎊

大人になるほど、
自分が褒めてあげないと
誰も褒めてくれないんですよ:(´⊃ω⊂`):笑

は、おいておいて。

大学時代は、職場など。
いつも嫌な顔せず引き受けてくれるから
本当に感謝してるよ(*^^*)など💓

そこそこの評価は得られていました。


でもなぜ、そんな時期があったにも
かかわらず…よろしくない!
と言い張るのか🫠

…それは、

今でもそのいい子ちゃん時代の自分が、
人生で1番嫌いだと、
少なからずは思っているからです💬



🎨素直に生きること

ある本で読みました。

人は誰かに優しくした時、
少なからず見返りを期待してしまう。

それが想定以下だったとき。
人は優しくするのをやめてしまう。

まさにその言葉通りでした🥹🥹


内容は伏せてしまいますが。

いい子に振舞った学生時代。
全てがいいように返ってきたわけでは
ありませんでした。

もちろん頭の中では分かっています🥲

それでも、だんだんと積み重なる
報われなさが……
どうしても辛くなってしまいました。

そして、優しいと思った行いを
無償で行う自分に後悔し。

ついには、
自分が損することはやめよう……。

そんな自分がいたのでした🤐🤐🤐


引越しを繰り返していた私には、
狭く浅くの人間関係は
特に困ることはありませんでした。

それが拍車をかけてしまったとも
いえないわけではないですが。

どんどん、人から遠のく
自分がいることに気づきました(:3_ヽ)_


本当は、今気づいている、
こうしたい、ああしたい。
そうすれば役に立てるかもしれない💬

でも出来ない。
やろう!という活力が生み出されない。
今日も見ていただけ👀

それを積み重ねていたら、
習慣というものは気づいたら
完成されていて。

人の為にと1番動けていた時期は、
人生で1番劣化した部分になっていました😨



🎨今後の生き方

今ならできる、見方を変えよう。

いい子ちゃん時代に戻りたい
わけではありません。

あれはあれで、なんでも首を縦に
ふりすぎました(´ー`*)ウンウン


今は今で、しっかり自分の意見を言えて、
そんな自分も悪くない☺️☺️

ただ、もっと自分の心の声を
聞いてみてもいいのではないか……。

そんな瞬間がよくあるのも事実。
そして、そうなってほしいのが、
私の人生の後半戦🔥


同じく、本に書いてありました。

優しさは自己満足で終わらせよう

こういうことをした自分のことが好きだ。

優しさの結果を誰かに求めるのは、
必ずしもいい結果になるとは
限りません。

ですが、自分に求めたなら。
自分の心に従い、行い、
そんな自分に優しさの結果を求めれば💬

自分の思う優しさを行えた自分、
とても素晴らしい!と
完結できるはずなのです✨️✨️✨️


とはいっても、頭の中で思っていることを
全て実行に移していくのは、
言うほど簡単ではありません。

これまでの過去が
べったりとまとわりついてきます🥶

ただ人間は、コツコツの積み重ねで、
習慣というものをつくれるようになる。

それは過去がどうあれ、
今の自分次第でこれからいくらでも
塗り替えていくことが出来ます。

人生の折り返し地点📣✊🏻

後悔があるなら、もう1度だけでいいから
取り組んでみよう。

あの頃の私と今の私は、
全く違う考え方の人間です😊

1つでも多くの、大好きな自分を
積み上げていくことが、
これからの最大の目標です。

どんなに悲しいことがあっても、
最後に笑っていれば
勝ちだと思うのです(´つヮ⊂)ウオォォ🔥



追記

そしてやっぱり私は。
もし今が折り返しなら。

イラストで色んな人の
幸せにたずさわりたいと思います💓

わんさんのイラストで癒されました💬

私自身、多くの漫画やイラストに
日々元気をもらっています。

絵は、指で地面に書くことが出来れば。
周りのものを組み合わせて、
自由に表現することが出来ます。

そんな自由な世界、
もっと多くの人に、
気軽に簡単に楽しんでもらいたい。

それが私が、残りの人生で
1番やりたいことです🔥


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?