見出し画像

引越で気をつけること①

瀬戸内ジェラート


これまで8回は引っ越してきた私🙌

その中で意識していたこと、
いつくかご紹介致します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”



①いつ内見するか

住む場所は、時間によって
違う顔になります!

場所、時間帯、平日土日祝。
観光地やイベントなど。

その土地の環境によって
人の行き来がだいぶ変わります。


例えば女性なら、
夜はどれくらい人が通っていて、
街灯がしっかりしているか.......。

静かに暮らし無かったのに、
意外と人通りが多くて、
なかなか違ったり.......。


時間が無い、遠いなどあれば
1回になるのも仕方ないですが。

住む場所なので意識しておきたい点です。

気づけたところで、
ストレスはためたくない(๑•∀•๑)💦



② ガス

都市ガスとプロパンガス。

めちゃめちゃ大事です( ゚д゚)クワッ

なぜなら料金が、
まるでまるでまるで違うから。


都内は結構多いのですが。
私は地方に引っ越した時、
思ったより少ないことに驚きました。

他あわせて、
この物件はどこの会社が担当?してるのか
しっかり確認しておきましょう🙌

毎月の積み重ねは、
思っているより大きいです。

ほかの光熱費も、同様ですよ🙌



③ 蛍光灯他設備

当たり前についてると思っていたら.......。
ついてなかった時ありました𐤔𐤔𐤔

数日、蛍光灯無しで暮らすミス𐤔𐤔𐤔

ある意味貴重で、
これはこれで経験として
楽しみましたが(ノ∀`笑)

その時は冬場だったので、
日が出てる時間が短くなんともでした。

買わなければならないものは、
しっかり確認してリストアップ
しておきましょう!



また、これはどうにもなりませんが。
今住んでいるところは、
「網戸」がありませんでした笑

もともと窓をあけておく習慣が
あまり無く.......
気にしてなかったのですが。

たまには開けたくなるもので。
よく見たらありませんでした。

いい風を室内にとり入れたい方には、
そういう不便もあったりするので、
隅々まで確認するのは大切です✨


当たり前は、こういうときも
疑っていきましょう👀


④防音

鉄筋コンクリートだろうと、
隣の家の声は聴こえます👂🏻"

木造などより、
聴こえづらいだけです.......。


例えば人によって、
睡眠時間は違います。

あなたが22時に寝ても、
となりの方がそうだとは限りません。

自分が音を立てている空間と、
そう出ない空間では、
聞こえてくる音も違います。

なかなかガッツリ
調べるのは難しいかもですが。

家が何でできているのか、
部屋の造りであったり。
できることはやっておいた方がよき!

意外と上下も、音は聴こえます。

お互いが気持ちよく過ごすために、
いろんな角度から気にしましょう。


🏠 今回はここまで

まだまだある、このテーマ。

第2弾も、お楽しみに:(´ºωº`):

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?