見出し画像

トラベラー必見!喜多方名所のご紹介

夫の転勤により、
4年程住んだ喜多方を離れることになった。
 
ラーメンと蔵の街

というイメージで引っ越してきたが、
コロナ禍だったこともあり、
実は一度もラーメン🍜を食べていない。
とほほ😅

確かにラーメン店は多い。
蔵もあちこちにある。

しかしながら、
暮らしていると思いがけない名所を発見するのである。

ということで、
ラーメンと蔵はガイドブックに任せて、
在住者の目で見た名所を記すことにする。
4年分の感謝と敬意を込めて。

その1
喜多方駅を起点。このコースは春、しかも桜🌸の季節(例年4月10日前後)限定。

駅を出たら左へ。
右手前方に元JA直売所があり、
蔦の絡まる趣のある倉庫がそびえている。
蔦が最も美しいのは5月だが、
今回は🌸優先で書く。
そのまま真っ直ぐ歩く。
左手にあきもと整形外科。
過ぎて右手を見ながら歩くと、
枝垂れ桜🌸並木の起点がある。
桜が咲いていたらすぐわかるし、
看板もある。
枝垂れ桜の並木を行くと交差点にでる。
あれ?終わり?
ではない。
交差点の斜向かいに桜並木🌸の
続きがある。
枝垂れ桜を両側に舗道が整備されており、
ここからは迷うことなく桜🌸に包まれて散歩ができる。
しばらく歩くと公共のトイレ、
その先にSLがある。
桜🌸とSL🚂、
絵になるよ!
まだまだ歩く。
途中、針葉樹があって、
あれ?終わりかな?
と思うかもしれないが、
まだまだまだまだ。
ベンチ休憩しながらでも
先に行って欲しい。
左手に福祉作業所のあるあたり、
そここそ枝垂れ桜🌸のトンネル。
桜好きの私でも
これほどまでの枝垂れ桜のトンネルは
お目にかかったことはなかった。
正に
圧巻!

コブシもちょいちょいある
これは入り口付近


桜🌸に惹かれてかなりの距離を歩いてしまう。
最早駅に戻るだけで精一杯かな?

その2
坂内食堂起点。季節は問わないが冬はおすすめしない。
東京にも支店があるという坂内食堂。
肉そば
というチャーシュー麺🍜が有名。
実はお隣の
松食堂もおすすめだが、
まずは坂内食堂本店でラーメン🍜でも。
as you like it

その後は、
南に下り大通りへ。
出たら右へ。
すぐ右手に
田原屋菓子店
がある。
焼きたてきんつば。
一口まんじゅう。
あわまんじゅう。
大福。
どれもこれもおすすめです。
ぜひぜひ寄ってください。
(水曜定休)

田原屋さんを出たら更に右へ。
信号二つ目の四角も真っ直ぐ。
右手に
竹久夢二の作品があるという美術館?
(入ったことがないのでコメントなし)
笹屋旅館
が見えたら、右の細道へ。
十字路から右前方に
蔵作りの郵便局🏣
あり、
前方には造り酒屋🍶
大和川酒造の美しい煙突が見える。


そのまま進んでぜひぜひ大和川酒造の
蔵見学(無料)と、
試飲、お土産購入を!
カスモチ原酒弥右衛門
がおすすめだけど、
日本酒がそこまで好きではない方は、
夜ぐると
というカクテルのような味わいのものを
おすすめします。

ふれあい通りに戻って、
向かい側にお茶屋さんや花屋さんなど、
歴史ある老舗が見えるので、
ブラブラ寄るのもおすすめ。
南下していくと、
右手に
たんたんどる
というパン屋さんがあります。
パンももちろん美味しいけれど、
私はタルトも捨てがたいです。
季節に合わせて新作を生み出す意欲的な
ベーカリーです♪

まだまだ紹介できるところもありますが、
名前をはっきり出したお店は、
本当におすすめです。


歩くことを前提に書いてきましたが、
車で来るなら、
更に裏磐梯などに足を伸ばされたらいかがでしょうか?

磐梯山と檜原湖

ありがとうございます♪
喜多方の皆さん。
どうぞお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?