見出し画像

2024.02

 こんにちは!Hairsalon ONEの嘉山です。
 毎日寒いですが、皆様体調崩されたりしていないでしょうか。インフルエンザだけではなくコロナもまた増えてきているみたいですね。全員で気をつけていきましょうね。
 寒いのとは関係ないと思うけど、僕は誰にも知られず静かに腰をヤりました。多分ぎっくり腰です。うう痛い
 来てくれるお客様、嘉山は様子のおかしい歩き方をしているはずですが、それはそういう事情なので察してあげてください。

 さて、このブログ本文を立ち上げるときに気づいた方もいるこもしれませんが、今回のヘッダー画像はHairsalon ONEの2024バージョンロゴです。
 拙いですが少しだけ頑張って作ったので褒めてください。
 「ほんの少しだけ、はみ出していこう」という気持ちを込めています。生き方なんておおげさなものではなく、あくまでヘアスタイルとして、という意味でのはなしです。生き方はみ出したら問題だけど、ヘアスタイルならいいと思いませんか?
 右上のはみ出した先はうっすら見えなくなっていますが、先を見ることができるのは踏み出した人の特権です。
 ですから皆様。今年はほんの少しの勇気と挑戦の延長にあるものを楽しみにしていきましょう(あえて壮大な書き方)

 2024年は本をたくさん読んで、映画もたくさん観て、運動もいっぱいしようと決めて1か月経ちました。
 結果は運動は楽しみに行かせてもらっているバレーボールのみ。本は宮下 奈都さんの1冊のみ。映画は0本。普通にこれはダメです。子供になにも言えない反省

 まずは環境整備ということで、先日お店の大掃除をしました。
 ものの配置をかなり変えたし処分もたくさんしたので個人的にはかなり満足しています。あえて不満をひとつまみ落とすとしたら、こんなに変えたのに誰にも気づいてもらえないことです。だから今は「ここのところ、こんなに変えたんですよ」とお伝えしていく非常にうざったいスタンスでやっていますごめんなさい、自己満足だからいいんだと思いながらもやっぱりリアクションが欲しいガキなんですよ僕は。

 そして2月は基本、お店が少し落ち着くとき(要はヒマ)なので、店内だけではなく公式アカウントのほうも掃除したいなと考えています。
 探すとやれることはたくさんあります。改善点は常に探して、見つけたら即解決に向けて頭と手足を動かしていく。
 もちろん、基本は来てくれているお客様をその時その時全力で施術させてもらう。愚直、それが1番だと信じて、なるべく他の眩しそうなところを見て自分と比べたりしないで、あくまでもマイペースにやっていこうと思っています。

 とか殊勝なこと書いておいて、少し前からやってみたいことがある。
 できるかどうかはまだ不明だけど、どうせなら少し動いてみようかなと思っている。
もし現実的になったらここでもお知らせしますので、それまでは忘れててくださいね。


今月の脳内万回リピ決定音楽

 先月に続き弾けないくせにピアノだけど、これは何回聞いても格好いい。これだけ表現できた本当に楽しいだろうなぁ。
 家族で夕食時に
 あぁ、サッカーもピアノも子供のときからやってればよかったなー
 って言ったら次男に「じゃあ、今からやればいいじゃん」って言われました。本当にその通りだ。大人になるって硬くなるのとイコールなところ、あるよなぁ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?