見出し画像

2023.06

 こんにちはHair-salon ONEの嘉山です。

 現在ここ横須賀では、懐かしのトレンディドラマを思い出す雨の降り方をしています。
 ここのところ不安定な天気の日が続いていますが、みなさま体調やメンタルくずされたりしていないでしょうか。
 たまにはズル休みして1日ゆっくりしてもバチなんて当たらないと思うので、それはいい!と思ったかたは一緒に休んじゃいましょう。
 そう、実は1人で決行する勇気は僕にはないのです。

 本当に久しぶりに昨日クァスターに行ってきました。あ、ごめんなさい日本ではコストコっていうんでしたね。失礼。
 もはやレジャーな楽しさだったので、KIRK LANDのボックスロゴTシャツを買ってきました。supreme以外で数少ないボックスロゴといえる四角さだし、「オレがコストコだ!」って気になれるので普通にお勧めです。


 お知らせ少し遅くなりましたが、5月からの変更点です!

 お客様にお渡しする商品は、基本在庫を置かず受注にさせていただきます。

 これには理由があります。
 美容室では、いろんなシャンプーやトリートメント、セット剤やケア剤などをたくさん、それこそ腐るほど取り扱えます。
 たくさんあるメーカーが、それぞれの商品を1年おきにリニューアルしたり、自称グレードアップしたものを展開してきます。
 なかなかテンションの高い年だと、各メーカーがシャンプー&トリートメントを5種類ずつ、セット剤は10種類とケア剤は別に3種類。とか様子のおかしいことを平気な顔でやってきます。
こんなの、正直付きあってられないんですよ。

 でも僕が思うにこれの問題は、メーカーがおこなうハイペースな商品展開にあるのではなく、こういうことが何年も何十年も成り立っていることだと思っています。
 要は単純に僕も含めてそれを追いかける頭の弱い美容師が多いんですよね。
 もちろんお店(現場)ではより良いものをお客様には使いたい、使ってあげたいと思っていることが前提なのは間違いないけど、気づけば考えることを止めてただ盲目に新しくて「なんか良さそうなもの」に自動的に食いつくゾンビ化している。


 思い返せば他の業種にも「美容師はカモだ」くらいに思われてるんだろうな、ということが何回もあったなぁ。
 確実な新規顧客獲得のためのツール?の営業かけてきた人が
「うちと契約してくれたら、この超クールで最新のキャッシャー(レジみたいの)差し上げちゃいますよ~!」とか言ってきたり
手間を半分にして売上を倍にする耳触りのいいセミナーを開催しているらしい人が
「うちのセミナー受講してくれたら最新のiPadの1番大きいやつプレゼントしますよ!」とか、冗談みたいなのがたくさん電話してきたり実際に来店してきたもんなぁ。

 僕の最近の趣味のひとつは、そんな人たちの話を(接客中ではない聞けるときに限る)最後までわりと真剣に聞いて、笑顔ではっきり「要りません」と言って帰ってもらい、その後姿を見送ることです。

 話は逸れましたが、商品を置いておくから次やその次と追いかけることになるんだと思ったわけで、それならパンフレットやカタログを置いておいて、お客様が欲しいと思ったものを取り寄せればいいんだと判断した次第です。
 もちろん、聞いてもらえればお客様と一緒にどんなものがいいか考えて話して決めて、後日お渡しするといったこともします。

 そうしてみたら、早速10年以上前に発売していたケア剤の注文が入って先日お渡しできました。
 それだけ過去に発売したものだと、新しいもの追いかけてる店の商品棚にはまず無いんですよね。
 そのお客様は、色んな美容室の商品棚を表から見てみたけど、どこにも無かったって言ってました。残念ながらそういうもんなんです。
 ですのでうちにはパンフレットが異常な数あるので、何か探しているものだったり欲しいものがあるというかたはいつでも言ってくださいね。


 お店の予約確認に使っているGoogleカレンダーに先日から不具合が起きていて見れない状態でしたが、先程解決したので今まで通り見れるようになりました。ご迷惑おかけしてすいませんでした。
 せっかくの機会なので、もう少しいい感じにできるように考えたり、考えてるフリをしたりしています。

 なにかでうまくいって、めでたく進化をお見せできるときはまたお知らせします。
 すみませんが、くるかわからないそのときまで今の微妙なカレンダーで我慢してください。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?