体験ミステリーゲーム『ギフトサマー』紹介

https://twitter.com/daisosyuppan/status/1598134486088065024?s=20&t=ghap7MTRBKDOUQGwbcDDfQ

大創出版様より【体験ミステリー】というジャンルの作品がリリースされました。そちらのラインナップに拙作『ギフトサマー』も入れて頂きました。https://www.daiso-syuppan.com/taikenmy/
※店舗によって入荷状況は異なります。未入荷・売り切れの際はご了承ください。
※プレイには二次元コードが読み取れる機器が必要です。全プレイヤー必要ですのでお気を付けください。

●ギフトサマー概要

■あらすじ

2016年の夏。岐阜県のとある田舎町。
明治から昭和にかけての古き良き時代の家屋がそのまま残された町並み。今回の物語はそこに住む学生たちが主人公だ。小学生だった彼らの夏休みは、野山を駆け回り、近所に住む面倒見の良い青年と様々な遊戯を行ない、どんな些細な出来事にも一喜一憂して過ごしていた。しかし、小学校を卒業し、それぞれの視野が広がるにつれ、集まって遊ぶことは自然と消滅していた。
この物語は3年後の2019年の夏、彼らが再会したところから始まる。

■ゲーム概要

・プレイ人数:4人(GMレス可)
・プレイ時間:60分(慣れていない人は+15分位)
・対象年齢

・ゲームデザイン:木皿儀 隼一(ワンドロー)
・キャラクターイラスト:竹内ユタケ
・グラフィックデザイン:小宮山 佳太(ワンドロー)
・謎制作:シン太郎(マダクラ)

■どんなゲーム?

このゲームは「体験ミステリーゲーム」です。プレイヤーはミステリーの登場人物の1人を担当し、その登場人物の立場で話し合い、事件を解決します。
ゲームが終了した時、目標を達成して得た点数が一番高い人が勝利します。しかし、点数に関係なく、あなたの手で、あなただけの物語を作り、体験することがこのゲームの真の目標です。

■プレイキャラクター

左から・さすけ(NPC)・しのぶ・そうま・ねね・たつひこプレイヤーは、NPCのさすけ以外から誰か一人を担当して遊びます。

■補足など

イラスト担当は竹内ユタケさん。
これまでも「あの春シリーズ」はウズ専用の『クマコインワンダーランド』でもお世話になっております。
また、マダクラという動画配信の仲間であるシン太郎くんにも協力して頂き、今回はとある謎部分を用意してもらいました。

体験ミステリーゲームということで、マーダーミステリーとはちょっとだけ趣向を変えたシステムにはなっていますが、キャラクターの情報を自分に落とし込み、議論をして考えて結論を出す、という図式は一緒です。
なにより110円で提供されるというのが本当にすごいことで、うまくいって今後の展開とかに繋がってくれれば……と切に願っております。

さらに余談……
本作に登場するたつひこというキャラクターはウズで遊べる『クマコインワンダーランド』に登場するタツヒコというキャラクターと同一人物です。ぜひ『クマコインワンダーランド』を遊んだ方には『ギフトサマー』を遊んで欲しいですし、逆もしかり!! どちらから遊んでもネタバレに繋がる要素などはない関係性ですので、どちらから遊んで頂いても問題ありません。
何卒よろしくお願いします!!

『クマコインワンダーランドでは』小学4年生、
『ギフトサマー』では中学2年生になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?