見出し画像

《開催報告》2/16(木)気軽にオペラ〜セヴィリアの理髪師

【概要】

◆日時
2月16日(木)19:30-20:30

◆場所
JR山手線・京浜東北線 田端駅から徒歩4分
スタジオアンダンティーノ1階→Google Maps

◆入場料
500円(+カンパ制)

◆出演
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  須田龍乃(バリトン)
  齋藤涼平(バス)
  富永早耶香(ピアノ)
  白川憂里亜(ソプラノ・進行)
  藤真由美(ソプラノ)
  日野純(ソプラノ)


【開催予告】


ワンコインコンサート×YouTubeチャンネル『2分でオペラ』コラボ企画第2弾!

昨年11月の《愛の妙薬》があまりに素晴らしかったので(自負)、早速第2弾を作っちゃいました!
今回はロッシーニ作曲のオペラ《セヴィリアの理髪師》を上演します。

……
……通常のオペラの上演とは異なります!

オペラのあらすじをアニメで紹介しているYouTubeチャンネル「2分でオペラ」の動画をその場でみんなで視聴しながら、
そこで登場する曲を私たち歌手が実際に演奏します📺🎵✨

《セヴィリアの理髪師》は2時間半ほどかかるオペラですが、1時間程度でお話&演奏が楽しめるように構成しています♪


オペラは、演劇と音楽(歌&オーケストラ)が折り重なった舞台芸術です。1600年頃にヨーロッパで誕生し、いわゆるクラシック音楽の発展とともに、人々に継続的に愛されてきました。
日々私たちも、オペラの中の曲を歌っていますが、一生かけても勉強しきれないほどの数の作品が残されています。
日本ではなかなか馴染みのない芸術ですが、実は掘れば掘るほど、おもしろいんです。
オペラの楽しさを皆さまと共有したく、このような企画を考えました。

演奏するのは、毎度お馴染みのメンバーたち、東京藝術大学の同期生です。

オペラには高尚なイメージがありますが、このコンサートでは、笑いポイントがたくさん!!声を出して笑ってください🤣
前回の《愛の妙薬》以上に破天荒なこと間違いなし…!!

2月16日(木)夜
ご来場お待ちしております!!!!!

お申し込みはGoogleフォームもしくはインスタグラムのDMにて承ります。
お気軽に🎵

【開催報告】


満員御礼!!
ワンコインコンサート×YouTube「2分でオペラ」コラボ企画第2弾でした!
今回もたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

このコラボ企画は、オペラのあらすじをイラスト動画でご一緒に見ながら、実際の演奏をはさむという新しいスタイルの「新感覚コンサート」です🍀

オペラは約400年前から始まった芸術分野ですが、現代の日本に暮らす私たちにとっては、ハードルが高いのは事実です。
・外国語の歌であること
・演奏時間が数時間に及ぶこと
・時代背景などの知識が必要なこと
…など、上記のような難点はあるのですが、同時に、私たちが一生をかけて探求していきたいと思える魅力的な芸術でもあります。
そんなをオペラをぜひみなさまと共有したいと思い、本企画を考案しました。

昨年11月に開催したオペラ《愛の妙薬》に続き2作目です🌟
ロッシーニ作曲《セヴィリアの理髪師》は通常は上演に2時間半かかるのですが、あらすじを動画で追い、抜粋した曲を演奏し、1時間程度でお楽しみいただける形にしました。

喜劇の代表である本作品は笑いどころが沢山!
演者のキャラも際立ち、見事などんちゃん騒ぎでした💃🕺💇👨🏽‍🦳👮🏻👮‍♀️🥸🎬🎻🎹🎺📯
終演後にご感想を伺ったところ、みなさまにお楽しみいただけたようで、嬉しかったです♪

~~~~~

ロッシーニが書いた音楽が素晴らしく、曲のカットからとても悩みました🧐
お話自体もちょっと複雑なので分かりやすくしながら、おもしろ場面は失わないように…!
会場の設備・構造もフル活用!💪

実は、そもそも歌うのもとっても難しいオペラなんです…若造が挑戦するのは早いと重々承知しているのですが、自分たちが今できるギリギリのところを攻めて、このオペラを楽しむことを目指しました。

日々練習する度に、これをフルで演じるオペラ歌手を尊敬し、同時に、将来フルで演じられるようになりたいと感じていました。
オペラのおもしろさをより多くの方と共有するための工夫をすると共に、音楽技術を向上させたい…両輪です🚲✨日々鍛錬します🏃🏻‍♀️🏃

~~~~~

今回液晶で流したあらすじ動画は、YouTubeチャンネル「2分でオペラ」で公開しております。
他の作品も多数ございますので、ぜひご覧くださいませ👀✨

次作も乞うご期待!!
ご来場お待ちしております🎵💛





**********

◆◆ワンコインコンサートとは◆◆

東京藝術大学に通う同期生によるミニコンサートです♪
いま歌いたい・聴いていただきたい曲を演奏しながら
曲のこと、声のこと、音楽のこと、身の回りのことなど
気楽におしゃべりします☆
各回1時間程度の予定です。
お時間合う方、お気軽にお越しくださいませ♫
お待ちしております!

より詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

◆◆今後の公演◆◆


○場所(全日程)
  田端駅徒歩4分
  スタジオアンダンティーノ1階

○入場料
  各回500円(+カンパ制)

☆1/27(金)19:30
 《オペラ×ミュージカル》
  石井朱音(ソプラノ )
  白川憂里亜(ソプラノ)
  森下竜平(テノール)
  森雄飛(テノール)
  富永早耶香(ピアノ)

☆2/5(日)19:30
 《フランス歌曲》
  白川憂里亜(ソプラノ)
  日野純(ソプラノ)
  藤真由美(ソプラノ)
  前田真歩(ソプラノ)
  五条玲緒(ピアノ)
  竹内麻美(ピアノ)

☆2/12(日)19:30
 《ゆかいな仲間たち》
  石井朱音(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  五条玲緒(ピアノ)

☆2/16(木)19:30
 《気軽にオペラ〜セヴィリアの理髪師》
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  須田龍乃(バリトン)
  齋藤涼平(バス)
  富永早耶香(ピアノ)
  白川憂里亜(ソプラノ・進行)
  藤真由美(ソプラノ)
  日野純(ソプラノ)

☆2/22(水)19:30
 《ゆかいな仲間たち》
  日野純(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  吉田啓修(テノール)
  和田拓実(バリトン)
  富永早耶香(ピアノ)

☆3/1(水)19:30
 《ゆかいな仲間たち》
  白川憂里亜(ソプラノ)
  吉田朋加(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ )
  竹内麻美(ピアノ)

☆3/5(日)19:30
 《歌×金管》
  藤真由美(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  二階堂充教(ホルン)
  手島敬人(バストロンボーン)
  五条玲緒(ピアノ)

☆3/12(日)19:30
 《フランスオペラ》
  白川憂里亜(ソプラノ)
  藤真由美(ソプラノ)
  前田真歩(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  竹内麻美(ピアノ)



#ワンコイン #ワンコインコンサート #音大 #声楽 #ピアノ #藝大 #東京藝術大学 #クラシック #田端 #上野 #日暮里 #台東区 #北区 #台東区グルメ #北区グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?