見出し画像

ONE REPORT:夜中のU.F.O.のCMはソース味が口で再生できる

どうしても夜中のテレビのU.F.O.と楽天モバイルのCMが気になります、特にU.F.O.を見た後に人はこう考えます「湯切りの匂いがする、一口だけ食べたい、一口だけソースを口に入れたい、10分でコンビニ行っ3分で湯を沸かして5分待つから18分か、、、あいやチャリで行けば2分で10分! ガタッ!」

本稿ではカップ焼きそばについて調査します。コンビニダッシュは後日調査します。

調査対象の焼そばはこちらの5つにしました

・U.F.O.
・ペヤング(※ペヨングは含まれておりません)
・一平ちゃん
・焼きそばバゴォーン
・焼きそば弁当

ご当地色でるなあ

画像1

<Fig.1 地域別購入比率>

北海道・東北のご当地力がすごく目立ちます、以前北海道行った時に焼そば弁当は買ったことあります。美味しく、スープが印象的です。焼そばバゴォーンは食べたことないです、東北へ行ったらお土産で買ってきてくださいお願いします。

関東は三国志状態です。ペヤングのシェアが相対的に一番高い地域です。ペヤングを製造しているまるか食品が群馬県にあることが由来で関東の流通量の差があるのかと思ってしまいますが、それだけじゃない目立つパッケージとか斬新な味とかある気がします。

西日本は半数以上がU.F.O.です、西の人の口に合う何かがあるのかもしれません。

一平ちゃんには沖縄で一番になって欲しいです

ネットアンケート等で北海道では焼そば弁当が一番人気だという記事を読みましたが、購買データからもそれがわかり裏付けが取れました。本当でした。

ブランドによる男女の好みがわずかにある

画像2

<Fig.2 性別購入比率>

U.F.O.は丸くて可愛いパッケージなので誰でも手に取りやすいですね、ペヤングはGIGAMAXや超大盛りが男性とYoutuberに人気です。男性の中でペヤングの購入比率がわずかに高いのはそういうようなところにある気がします。

約75%の人が浮気していない

画像3

<Fig.3 購入種類数ごとの人数比率>

約75%の人が1種類しか買っていません、一平ちゃん好きなら一平ちゃんしか買わない、新しい味の一平ちゃんが出ても一平ちゃんを普段買っている人が新しい味の一平ちゃんを買うということになっていそうです。

4種類制覇された方が0.2%いらっしゃいました、5種類制覇したら感想をお願いします。

わかったこと

・北海道では焼そば弁当の裏付けができた
・ペヤングは男性寄り
・U.F.O. 黒胡椒肉あんかけ焼そばおいしい

ご覧いただきありがとうございました

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?