見出し画像

時間は捻れたり絡まったり


君の名は 

をみました。

そこで
出てくるおばあちゃんのセリフ。


寄り集まって形を作り、
捻れて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。
それが組紐。それが時間。それが結び。


このセリフにハッとさせられました。

『時間』の概念が変わりました。

時間ってよく『軸』とかって使うじゃないですか時間軸とかって言葉自体
なんとなく硬いイメージで、


でも、捻れて絡まって時には戻る
ああその捉え方いいな、
心にすとんと落ちる感じがしました。

私が思っているよりもっと
自在にうねるものだなと、


生きる時間
それは何にも変え難い、
お金では表せない無限の価値があるということを
大人になってから学びました。



時間を糸のように
うねり、捻れ、絡まると考えてみると

行き詰まっても
絡まってるな
のような捉え方ができ、
心にゆとりのある考え方ができると思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?