見出し画像

自己投資の境界線

自己投資の境界線って様々だよね
本を読む、動画を見る、吸収できるものがすべて自己投資だとしたら、
自分の身を満たすことも自己投資なのかな。

例えば
・行きたいところに行く。
・会いたい人に会う。
・学びたいことを学ぶ。
・ほしいものを買う。

自分のなりたい状態を想像して、なっている自分を演じてその物事を行ってみる。
自分が毎月300万の収入があったらどんな風に過ごすだろうか。
静岡の田舎の安い1LDKには住んでいないだろうな。
どんなものを食べているかな。
どんな人と会うのだろうか。
どんな景色を見ているのだろうか。
それは逆に、どんな家に住んでいたいのか、どんなものを食べていたいのか
誰と一緒にいたいのか、どんな景色を見ていたいのか。
それを想像するとワクワクし体験したくなる。
じゃあ体験しよう。やってみよう。となるわけだ。これが自己投資。

インプットする情報だけが自己投資なのではなくて、なりたい理想の自分を演じるのも一つ自己投資なんだろうなと感じる。

誰かに自慢するための会いたい、食べたい、ほしい、なのではなくて
じぶんの理想をかなえるための、理想を知るための会いたい、食べたい、ほしいならすごく自分の為のように感じる。

例えば、
大阪に自分の理想とする会いたい人がいるとする。
連絡をして、アポイントが取れたとしよう。
静岡から大阪まで行きの新幹線代10,560円
大阪で落ち合ってランチをしたランチ代3,000円
大阪から静岡までの帰りの新幹線代10,560円
トータルで約25,000円
この出会いがすごくいいもので自分の人生を好転させるようなきっかけをくれる長い付き合いのような出会いだとしたら、会いたかった人が自分の理想を理想通りに生きる人だとしたら、25,000円はすごく安く感じるだろう。
じゃあ、逆にだ。
この出会いが理想に見えていたその人が全く理想ではなく、違う考え方を持っていて、今の自分のきっかけを変えるような人ではなかったとしたら多くの人はこう考えるのではないだろうか。
「25,000円も支払って無駄にしたなと」
それは本当に無駄だったのか。
解釈を少し変えると、理想の人が理想じゃなかったと気が付くことができたとも考えることができます。
自分のお金を支払って会いに行ったからこそ違うということに気が付くことができた。
これってだいぶいい気づきなのかなて私は思うんだよね。
そこからさらに自分の理想はどういう人なのかどういう状態なのかを認識する、知るチャンスだと思う。
理想としていた相手が理想ではなかったというショックかもしれない。
けどそれは自分のレベルアップと自分のステップアップなのかなって私は感じています。
そうやっていろんな人と出会っていく中で自分の理想をさらに更新し続けていくことがいいと思うんだ。

会いに行く途中のワクワク

これは理想でしかないから憧れとはまた違うような感じだと思ってる。

私が最近した自己投資は本を買うこと
会いたい人に会いに行くこと
着たい服を買うこと
自分を満たす状態を作ること

自己投資の境界線ってほんとに人それぞれだなって感じている今日この頃です。
自己投資の境界線を自分のなりたい状態の人と同じ感覚に合わせたとしたら、自分の理想の状態って叶っていくような気がしていて
今の私はやっていないけど、っていうようなやりたいことを書き出してみる。

なんか話がそれたけど、私が言いたかったことは
自己投資って自分を満たすことの一つでしかないなと
この前「自分の満たしかた」について私の考え方を少し書いたけど、それも全てが自己投資。
お花があって満たされるんだったら私にとってはそれは自己投資で、珈琲を飲むことが好きなら豆を買うのもお気に入りの機材を揃えるのも全部が自己投資。
他の人に何を言われてもそうやって自分を満たす環境も自己投資なんだと私は感じる。たとえば今の私の状況もね。
てへ。
今の私は会いたい人に会いに広島にいて、会いたい人の仕事が終わるのをスタバでコーヒー飲みながらこの記事を書いてる。
その人に会いたいから会いに来た。
さっきの理論でいえば、私にとっては投資。会いたい人に会うっていうの時間が私を幸せにしてくれるから投資。
しかも周りから見た私ってどんなだろう。
20代半ばの女性が、キャリーケースを脇に置いてスタバでパソコン開いてるのよ。超自由人じゃん。超やばいやつやん。
周りからやばいやつって思われてるわたしもすごく幸せ。
きっとこの後お迎えに来てくれてきっと笑顔で会うんだろうなって想像するともうすごく幸せだよね。
(この後お迎え来てくれて超笑顔で会っためっちゃ幸せだった)
(この辺まで書き進めてたらお仕事終わったよって連絡来たから投稿した日とはラグあるよ♡)

自己投資は自分が満足すれば自己投資
自分を満たす術
そこで幸せになれたらいいよね☺️
しかもそれが自分の成長につながるならやる気につながるならなお素敵

自分が自分らしく生きるための自己投資、考え方。

会った後の幸せ満点な自撮り

🧡💛
日常の感じたことや考えたことを発信しています。
写真を撮ることが好きな女の子です。
詳しくはinstagramから📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?