見出し画像

秋北海道旅行 トマムリゾート&札幌✈️(6)

次に向かったのは、ロイズカカオ&チョコレートタウンです。こちらは、2023年8月にオープンした北海道当別町にあるロイズの工場です。チョコレート好きにはたまらないショップ併設の工場になります。私達は、1人1200円の入場料を払って工場見学に行きました。

入ってすぐ目に入ったのはたくさんのカカオの木です。歩いていくと大きな画面一面にカカオファームの風景が動画で映し出され圧倒されます。さあ、工場見学スタートです。

ロイズ工場見学へ出発!
カカオを実際に広げて乾燥体験
カカオを乾燥させている過程の展示
白い豆が取れたばかりのカカオ豆です。

実物大のカカオの実の展示や、カカオ豆から乾燥させカカオになる様子が展示されていました。カカオは、発酵させて乾燥させる発酵食品なんですね。最初はこれがチョコレートになるの?って見て行きましたがだんだ見覚えのあるカカオになってくる過程を見ることができます。

昔、カカオは、物々交換するくらい高級な食材だったそうです。そういったクイズなどもあり、大人も子供も楽しめます。そのほかにも、カカオの詰まった袋を持ち上げるコーナーなどもあり、全く動かないね…と話しながら進んでいきます。

カカオ豆からチョコレートになる過程は、実際の工事見学をしながら学んでいきます。どの機械が何をしているのか動画を見ながら見学していきます。最後には、ゲームコーナーで楽しくチョコレートを作る擬似体験ができます。

手をグルグル回してチョコレートを作ります
記念写真スポット

ロイズのチョコレートになった気分で撮れるパネルもありました。とっても満足して、お土産コーナーに向かいます。

チョコレートはもちろん、ソフトクリームや、パンの販売もありました。ここでお土産を購入し、札幌へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?