見出し画像

オリンピックイズ

A:勉強捗ってる?
B:浪人生が浪人生に言うセリフじゃねえだろ。
A:夏を制したのに受験を制することができなかったでおなじみの。
B:うるせえな。お前もだろ。
A:夏はどうもモチベーションあがんないすわー。
B:まあねえ。
A:オリンピックばっかり観ちゃって。
B:そうなの。
A:不思議なもんでさ、別に興味ないのよ。
B:なにが。
A:選手も、競技も、もっと言ったら日本がんばれとかも別に思わない。
B:じゃなんで観てんだよ。
A:わっかんない。
B:現実逃避じゃん。
A:かもな。でもゲームしながら合間にテレビちらちら観る感じ。最高。
B:わからんなー。
A:がんばって勝利を掴み取る姿を、自分と照らし合わせてるのかも。
B:それは多分、がんばってるやつが言うことじゃないね。
A:まあね。
B:時差とか結構あるんじゃないの。
A:夜中も夜中よ。ど深夜。
B:寝ろや。
A:全然観てない?
B:まったく。そもそもスポーツ興味ないし。
A:しかも日頃からニュースとか観ないんでしょ。
B:まあね。本当に重要なニュースは勝手に入ってくるからさ。
A:別にカッコよかないけどね。
B:カッコつけてないて。
A:SNSとかもやってないでしょ。
B:ありゃ現代の魔女狩りだね。
A:よくわかんないけど。
B:俺も。ごめん。
A:じゃクイズしていい?
B:ほえ。唐突に。
A:オリンピックイズ。
B:オリンピッククイズでいいだろ。"Olympic is"になっちゃうよ。
A:2バイトがもったいない。
B:なんだよそれ。ボクササイズはボクササイズでありボクサイズとは言わないだろ。
A:いや、でもテレビビデオって言わないでテレビデオっていうだろ。
B:たしかに。じゃオリンピッククイズじゃなくてオリンピックイズか。
A:ちょ待ってテレビデオは古いな。もっとこう今っぽくスタイリッシュでエモいやつ出したいわ。何浪してんだ、て話になっちゃう。
B:いいってもう、先進めよ。
A:わかったよ。クイズです。クイズ。
B:なんだよ。
A:ダウト。
B:クイズじゃねえのかよ。
A:ダウトにします。
B:何でもいいわもう。
A:今回のオリンピックにまつわることを言うので、ホントかウソか答えてください。
B:こういうのってご褒美ないと盛り上がらんて。
A:全問正解したら第一志望合格です。
B:よっしゃ、やりましょ。
A:ハーバードでしたっけ。
B:ちげーよ。うかったところで困るわ。早くクイズ出せよ。
A:第一問。てれ!
B:うい。
A:えーと、射撃の金メダリスト。
B:ほう。
A:その選手は世界長者番付に入るほどの大富豪で、金に物言わせて最強の環境を揃えて圧倒的優勝をしたことから「重課金おばさん」と呼ばれた。イエス or ノー。
B:ホントかウソかじゃねえのかよ。
A:イエス or ノー。
B:まあ、ありそうだね。イエス。
A:……
B:……
A:ノー!残念!
B:ええー。
A:正しくは「無課金おじさん」。
B:はい?
A:Tシャツでふらっと来たみたいなラフな雰囲気なんだけど実力はたしかで銀メダル。その感じから「無課金おじさん」と呼ばれて話題になりました。
B:へー、かっこいい。おもしろ。
A:第二問。てれ!
B:うい。
A:馬術の日本代表。
B:馬術。そんなんあるのね。
A:90何年かぶりに銅メダルを獲得しました。
B:おお、すご。
A:彼らの愛称は「初老ジャパン」である。イエス or ノー。
B:初老て。さすがに炎上するだろ。ノー。
A:……
B:……
A:イエス!残念!
B:え、いやどっちだよ。
A:不正解!
B:わかりにきーよ。で初老ジャパン!?
A:そうなの。たしか平均年齢が40超えてるとか。
B:なんかやだねえ。話題になればいいんかな。でもいやだねえ。
A:第三問。てれ!
B:てれ!はもういいよ。
A:ハンマー投げで今回も室伏がぶっちぎりで優勝。
B:イエス。
A:即答かよ。
B:そりゃ室伏は無敵超人だからね。それぐらいは俺も知ってるよ。
A:……
B:……
A:ノー!残念!
B:ええ、マジかよ!
A:結構前に引退したよ。
B:そうなの!?
A:なんかスポーツ庁とかの偉い人になってたんじゃなかったかな。
B:何だよスポーツ庁て、そんなんあるの?
A:そのレベルで知らないのかよ。
B:スポーツ全然興味ないからさ。
A:まいいけど。はい次行くよ。第四問。
B:全何問だよ。だるくなってきたわ。
A:オリンピック日本代表の主将が、喫煙と飲酒がバレて出場辞退した。
B:ざけんな。さすがにウソだろ。
A:……
B:……
A:残念!イエス!
B:だからわかりにくいんだよ。
A:不正解!
B:マジかよ!ええー、いいじゃん。別にアスリートでたばこと酒やる人はいるじゃんか。
A:未成年なもんで。
B:ぎょえー!あそう。すご!これ一番の驚きかも。
A:第五問。てれ!
B:てれ!さっきなかっただろ。
A:柔道の阿部選手が金メダルを獲得。
B:ほう。すごいね。
A:五六七という名前からコロナに打ち勝つ象徴として世界中から称賛された。
B:おー、これはありそう。イエス!
A:……
B:……
A:不正解!残念!
B:わかりやすい!ありがとう!でも不正解か!
A:正しくは阿部一二三選手。五六七ではなく一二三ですわ。
B:あそう。もう疲れてきちゃった。
A:あと2問だけ。こういうのってだいたい7問がちょうどいいっていうからさ。てことで第六問。
B:結局あと何問なん?
A:今回から初めて競技として採用されたのが。
B:あそれわかるわ。ブレイクダンスでしょ。
A:ブレイキンな。
B:へ?
A:ですが。
B:え、ブレイキンなの?ブレイクダンスでしょ。え、ブレイキンていうの?何か足りなくない?
A:どこだっけな。たしかオーストラリアのユニフォームが、クロネコヤマトのユニフォームそっくりだと話題になりました。
B:へー。
A:で、その選手の名前が「サガワ」だった。イエス or ノー。
B:わー、ありそう。イエス!
A:……
B:……
A:ノー!残念!
B:うえー、さすがにないか。
A:正しくは、対戦相手の名前が「ロジスティクス」でした。
B:できすぎだろ!おもろ!
A:最終問題!
B:てれ!
A:お前が言うのかよ。
B:いただきました。
A:陸上女子100mハードルで銅メダルに輝いた人の名前は「カマチョクイーン」である。イエス or ノー。
B:なにそれ。かまってちゃんの女王さまてか。「カマチョクイーン」。ありそうだけど最後の問題でそれはくだらんからなあ。ノー。
A:……
B:……
A:イエス!
B:な。
A:残念!不正解!
B:間違ってんのかよ。
A:正確に言うとジャズミン・カマチョ-クイン。プエルトリコの選手でしたー。
B:あー、つかれた。
A:結局全問不正解でしたな。これじゃ受験もどうなることやら。
B:まだ夏だからどうにかなんだろ。
A:その考えが甘いんだよ。
B:うるせえな。生きてるだけで偉いんだから皆優勝だろ。
A:おまえ……今それを言うなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?