見出し画像

ぴえん

A:はいどうもーよろしくお願いしますー。
B:……
A:今日もがんばって漫才やってこうというわけでして。
B:……
A:僕らなんてみなさんに笑いを届けることしかできないんでね。
B:……
A:わざわざ遠いところから足を運んでくれた方もいるでしょう。そんな方にもね、ぜひ楽しく笑っていただきたいと思ってるわけですけども。
B:……
A:……どした、何もしゃべらないで。気分悪いんですか。
B:……
A:ほんのひとときでも世界に笑顔と平和を
B:……ぜんぶうそです。
A:何だよ失礼な。変なこと言わないでください。私の切なる想いですよ。
B:うそばっかりじゃん。そもそもお前な、「よろしくお願いします」なんていうなよ。
A:いいだろ別に。
B:ださいわー。なに?「がんばって漫才やってこう」とか。
A:よくあるツカミの言い回しでしょうよ。
B:語源でいうと「眼」を「張る」で「眼張る」だよ。
A:そうなの、知らんけど。
B:眼バキバキのやつの話なんて怖くて愛想笑いしかできないだろ。
A:まあ、ややウケにしかならないな。
B:意味を考えてみろよ。
A:意味?
B:たとえば「よろしくお願いします」てのは「僕たちのことを良いように扱ってね、お願いします」て言ってるわけでしょ。
A:ざっくりいうと、そうなのかな。
B:ださいわー。
A:何をそんな細かいことを。よくあるあいさつじゃない。
B:自ら人に応援を求めるのもさることながら、言葉の意味を考えずに使うのは良くないて。
A:まあねえ。
B:かわいー!
A:……はい?
B:今後我々のあいさつはこれです。かわいー!
A:やだよ。
B:両手振るのも忘れないで。
A:やだっつんだよ。きもいて。
B:万能だからこれ。相手に対して、何はともあれ愛でる気持ちや愛しさを表明しておけば印象良いからさ。
A:たしかにそうかもしれないけど、おっさんが使うのはきついでしょ。
B:言葉の意味を考えず使ってたくせに。
A:そうだけどさ。
B:いいんだよ別に、誰もほんとにかわいいなんて思ってないんだから。
A:こわ。それはそれで不気味だろ。無表情でかわいー、て。
B:いいんだよ。舞台出てきてすぐにかわいー、でみんなハッピー。
A:最高だな。
B:で、ネタやるじゃん。
A:おお。
B:ややウケ。ややウケ。スベる。ややウケ。
A:ひどいな。頼むぜ。
B:で最後よ。
A:そうね。よくあるのは「もういいよ」「いい加減にしろ」「やってられるか」とかで、「ありがとうございましたー」でしょ。
B:いやなんだよなあ。そんなこと言ってる連中は、思考停止の成れの果てだよ。
A:ひどいな。怒られるぞ。
B:手垢の骸(むくろ)です。骸。
A:そこまで言うか。まあでも、たしかにオリジナリティはないかもね。
B:ちょっと思ったのは「おあとがよろしいようで」て粋だよね。
A:いいですね。誰も傷つけないし、意味的にも通るわけで。
B:でも落語だから。
A:そうね。僕ら誰の弟子にもなってないし。
B:別に何かが後に続くとは限らないしさ。
A:厳密に言うならね。
B:意味は重視したいのよ。
A:じゃあ、無難に「さようなら」はどうなの。語源的には「左様なら」つまり「それでは」というお別れの挨拶になるわけで。
B:なんか寂しいじゃん。
A:寂しいとは。
B:せっかく笑顔と平和に満ちたひとときを共有できたのに最後「さようなら」て突き放される感覚。これはきつい。
A:そうかなあ。
B:せっかく盛り上がってるところ「じゃ帰るわ」みたいな。
A:寂しい!
B:あれ、何か変なこと言ったかしら……みたいな。帰っちゃった後の寂寞感たらないよ。
A:繊細ですね。
B:いやほんとに。
A:寂寞感て何ですか。
B:雰囲気でわかればいいから。
A:そして僕が冒頭でバカにされたことをあなたがそのまま言ってるのは、この際見逃しますけどね。
B:切なる想いだよ。
A:うるせえな。じゃあ、「さようなら」が気になるなら「See You!」とかは?さらっと軽やかなお別れで後引かない感じ。
B:なんだよそれ。「見る!お前!」てか。
A:いやいや、そのまま訳すとそうなっちゃうけど、もとはたしか「I will see you again」、つまり「また会いましょう」みたいなことになるんだよ。
B:むずいわ。英語はハートが伝わらない。
A:寂寞感の方がむずいだろ。
B:フィーリングでいいんだよ。
A:英語じゃねえかよ。うるせえわー、じゃあ何がいいのよ。
B:……ぴえん。
A:はあ!?
B:いろんな意味があるからね。「あなたとのお話が終わりになってさびしい」「お客さんと楽しいひとときが終わってさびしい」「でも自分的に一つ成長できたと思うし、新しい景色を見せてくれた出会いにマジ感謝」ていう。
A:なげーな、そんな意味あったのかよ。
B:ギャルって最高よな。
A:話変わってくるだろ。もういいよいい加減にしろやってられるか。
B:ぴえん。
A:……
B:……
A:……見ろよ。反応微妙じゃねえか。
B:さっき言った通り、ややウケ。ややウケ。スベる。ややウケ。だろ。
A:結局「がんばって漫才やってかなきゃいけない」じゃねえかよ。
B:ぴえん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?