見出し画像

トイレトレーニングについて考えてみた

子育てしているとトイレトレーニングという言葉を聞くことがあるのではないでしょうか。

今回は、トイレトレーニングについて考えみました。

トイレトレーニングとは、一人でトイレで排泄できるようにすることかなと思います。

トイレトレーニングは、必要なのか?

個人的な範囲で調べたところ、出したり、がまんしたりする感覚を知るためにトイレトレーニングは、必要そうです。(子供側の都合)

他に、入園前までにトイレができるようにしておいてほしいと幼稚園に言われているということもあるでしょう。(その園に行かせたい親あるいは、その園に行きたい子供の都合)

オムツ代がかからないようにしたいと金銭的な理由もありそうです。(親側の都合)

トイレトレーニングとは、親側、子供側の都合を挙げて、各家庭がどういう感じで排泄の自立に取り組むか決めてするものかなと思いました。

我が家の場合は、オマルと一般的なトイレでトイレトレーニングをしました。

一般的なトイレでは、オマルを使った場合と同様にしっかりと足がおけるコの字型の足場を手作りしました。

足がぐらつかないことで安心できるようでした。

他には、おしっこの間隔がどれだけ空いているか、オムツでも定期的にみて確認するようにしていました。

間隔があくということは、溜めれるようになっているという成長の証ですからね。

トイレトレーニングで今まで築いてきた親子関係が悪くなることのないようにしたいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?