見出し画像

考えながら動きなさい

「考えながら動きなさい。」母から私が学生の頃よく言われていた言葉だ。

学生の時には、考えてからでないと出来ないと私は、思っていた。

子供が産まれて、尊い命をあずかるようになって、私は、今までの人生で1番忙しくなった。

今の生活に関すること、子供の将来のこと、自分の将来のこと、考え行動する必要があると思うことがかなり増えた。

独身の時の何倍だろう、結婚生活の何倍だろう。

何十倍な気がする。

子供が産まれると大変よとは、誰かに聞いていたけど、想像以上だった。

ただ、子供のかわいさ、尊さ、産まれてきてくれてありがとうという自分の中から湧き出る思いも想像以上だった。

これをあれを考える時間をどうにか確保していかないと、決断はできず、

動けない。現状は、かわらない。

だから、今日も私は、お皿を洗いながら考えるのである。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?