見出し画像

死ぬまでにやりたいこと(2024年暫定版)

「人間五十年~」と信長が唄ったか舞ったのか、はたまた後世の人たちが勝手に作った話なのか。

「大きくなったら○○になりたい!」という欲が、からっきしない子どもだった私もあと数ヶ月で50歳。
これまでの人生で夢とか持った記憶もほぼないのですが、ふと見かけたタグに乗っかってリストを作成してみようと思い立ちました。

とは言え、漠然と考えてもまとまらなさそうなので、他の方の投稿を参考にし、ジャンル分けしてみようと思います。
(書きだしてみたものの、100個は浮かばないのでキリよく50個!)
(ぶっちゃけ、明日死ぬと言われたら特に何もしないと思う)


旅行編

真っ先に思うかぶのは、旅。
そうね、旅行というよりも旅がしたいのだけれども。

国内旅行

ECショップの受注管理をやっている身としては、ネットの繋がりにくい場所や離島に行ってネットから解放されたい願望があるのかもしれません。

1.ランプの宿(青荷温泉)
2.豊平峡温泉(北海道)
3.父島(小笠原諸島)
4.壱岐島(長崎)
5.五島列島(長崎)

他にもありそうなもんですが、知識が少ないせいかひとまずこんなものかな。

海外旅行

まだ行ったことがなくて、行ってみたい国。結構あるな。
コーヒーと砂漠と海峡と鉄道多め。

6.タンザニア
セレンゲティ国立公園でのサファリ体験とキリマンジャロを眺めながらコーヒーを飲みたい。

7.トルコ
トルココーヒー飲んで、パン食べて、ボスポラス海峡クルーズだ!

8.モロッコ
マラケシュからサハラ砂漠に行きたい。

9.スペイン
ジブラルタル海峡をフェリーで渡ってモロッコに行く!
アルハンブラ宮殿(グラナダ)もいいな。

10.ポルトガル
鄙びた海岸から大西洋を眺めたり、ファドを聴きたい。

11.マダガスカル
なんかよさそう。

12.コスタリカ
中米うろちょろしたい。

13.キューバ
本場でラム飲んでぼんやりしたい。

14.チリ
アタカマ砂漠で風の音を聴きたい。

15.ジョージア
ワイン飲みたい。
案外ワーケーションで実現しやすい場所かもしれない。

まとまりがつかなくなってきた。。。
旅のスタイルとか周遊系でだだーっと行こう。

16.清蔵鉄道の旅
中国西部の青海省からチベットのラサまで。
鳥葬の風習ってまだあるのかな?

17.シベリア鉄道の旅
新潟からウラジオストクに渡って、モスクワまで。
モスクワでは地下鉄の駅を訪れてみたい。

18.「スタン」系の周遊
ウズベキスタン単発でもいいけれども、タジキスタン、トルクメ二スタン、カザフスタンもいいわねぇ。

19.デンマーク
オラファー・エリアソンの「回転する円形の橋(デンマーク・コペンハーゲン)」「Your rainbow panorama(デンマークのアロスオーフス美術館)」「フィヨルド・ハウス(デンマーク・ヴァイレ)」は外せないな。

20.バルト3国
もはやここまでくると、まとめてしまえ!とやけっぱち感が出てきた。

一旦落ち着いて、アジア。

21.台湾
近いのにまだ行ったことなかった。
台湾新幹線乗ったりお茶飲んだり。

22.インドネシア・バリ島
ガムラン聴きたい。あと、ジャングルの音も。

なぜアジアが少ないかと言うと、割と行ったことがあるので。
なので、もう一度行きたい国。

23.ラオス
ルアンパバーンまで足を延ばしてみたい。

24.パキスタン
フンザ再訪問に加えて、南にも行ってみたい。周遊だな。

ここで再び未踏の地。

25.アフガニスタン
バーミヤン遺跡って破壊されちゃったんだっけ?
ラワルピンディで連れてってもらったアフガンレストランの肉が美味しかったので、本場で食べてみたいんだが。

26.スリランカ
アーユルヴェーダでぼんやりしたい。
高校生の時には行ってみたかったインドは、今はそれほどの興味がなくなってしまった。

27.シナイ山(エジプト)
荒野系

28.エチオピア
エチオピアンコーヒー飲んだり。

29.アイルランド
ウィスキーの蒸留所巡り

30.野生のシロクマを見る
まだグリーンランドのバフィン湾あたりで見れるのでしょうか。

アクティビティ

旅先だけで30個か。。。
視点を少し変えてみましょう。

31.モーターパラグライダー
よくわかんないけど、空飛べそう。
ちなみにスカイダイビングはやったことあるし、その時ヘリコプターから飛んだ。

32.カヤックでアラスカを目指す
映画「Into the wild」にあこがれて。
いや、これはリストの後半に持って行くべきか。

33.バーニングマンに行く
イビザと迷ったが、こっちだな。

34.屋久島トレッキング
ネタ切れ感。。。だけど行ってみたいなぁとは思う。

35.中型バイクの免許取得
SR400に乗るんだ!

36.成層圏で無重力体験
アフリカあたりで100万円くらいでできるんじゃなかったけ?

37.乗馬
体幹を鍛えるためにも近場でやりたい。

勉強とか

38.語学留学
一周回って、わりとまともなことを思い出した。
3ヶ月くらいロンドンに暮らしてみるとか、かなぁ。(2024年夏現在、ロンドンはちょっと微妙。バンクーバーとか?)
一応、英語で。

39.仏語検定3級受験
腕試しで受験してみようかな。

40.積読の読破
かれこれ10冊以上あるかな。。。
目と頭がこれ以上悪くなる前に取り掛からねば。

41.写真集作成
ネタはある。やるだけだ。

終活系

42.古いハガキの整理とデジタル化
おばあちゃんの叔父さん2人が大正時代に海外旅行に行ってた時に送ってきたハガキなどをデジタル化するんだった。

43.紙類の処分
自分宛てで受け取った手紙の処分。現実的に。

44.もうちょい断捨離
押し入れの奥に眠っているiMacどうすんだ問題の解決をはじめ、不要なものの処分を進める。

45.遺言書の下書き
子どもがいないので、僅かではあるももの資産をどのようにしたいか考えてプレ版を作成しなければ。

人として

終活系の後に思い浮かべる時点で、いかがなものかとは思うが、他にないので書いてみましょう。

46.親孝行
母が元気なうちに、あと何回旅行に連れだせるか。
未だに母のほうから声をかけてもらっている始末。。。

47.寄付
あ、母校の今年の同窓会年会費を支払わなければ。(今月中)
国境なき医師団への毎月の寄付は、自分が死んで口座凍結されるまでは放置だな。(寄付額を増やさなければいけないところだが)

48.犬を飼ってみる
この先ご縁があったらやってみたいわね。

え、ちょっと待って。
人としてやりたいことが3つしか思いつかないんですけど!
そして50個まであと2個なんだけど、思いつかないわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?