見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.01.12(15日目)【回復期】

朝ご飯

2色丼、もずく酢、
山菜ミックスと薩摩揚の煮物
さやえんどうとお豆腐のお味噌汁

もずく酢は細かく切られていて、お箸でつまめず。結局、ご飯に乗せてしまった。
同室の無口なおばぁちゃんも「こんな日はお匙が居るわね。」と。(深く同意)

今思うとお箸を置いて、器ごとずずーっと飲んでも良かったんだ。お箸を握りしめてたからそこまで気が回らなかったなあ(笑)

そんな感じのおっちょこちょいをもう一つ。
噛んで袖を上げたと思うんだけど、勢いで右手を袖まくりして、これで洗顔シートじゃなくてお水で顔が洗える!!!と、感動しつつ片手ながらもパシャパシャ洗顔。腕まで滴る水を拭こうとして気づいた。
「だらん」から進化したものの「たらん」とした左手…(笑)

ま、手を拭くのはなんとかなった。しかし、腕まくりは身体をいかによじっても下ろせない、無理。
今日に限って同室のおばぁちゃんがいつまでも寝てるし…(それも心配)
朝食を持ってきて下さった看護師さんにお願いしたら、シュッて(笑) 
無事おばぁちゃんも目覚めて、冒頭のもずくのシーンへ。

腕より上への腕まくりは要注意。
肘の骨がね邪魔なのよ…


朝ご飯投稿を早く見てもらいたくて、今日は一旦ここまでで投稿。続きのお昼ご飯、夜ご飯は随時追記して行きます。
全て書き終えたら見出し画像を入れる事にします〜


お昼ご飯

生姜の効いた白菜の煮浸し
焼売と茹で青梗菜
洋梨のシロップ煮
帆立と大根のスープ

午前中のリハビリが終わりお昼ご飯。
療法士さんから嬉しい発表がありました。
今日からロビー脇にあるコインランドリーへ一人で行ってもいい事に。そして、明日からお風呂は介助士さんなしで普通のお風呂に入れるみたい。
もうコソコソしなくてもロビーに行ける!(笑)


お夕飯

牛蒡、人参、牛肉のお煮しめ
白身魚(メカジキ?)の白ごま蒸し
 さつま芋と葱のお味噌汁

繊維質多め。
明日は脳梗塞を発症した日。
あっと言う間で濃い一ヶ月でした。
周りの人達を驚かせたり、心配させたりで申し訳なさを感じながら、有り難さも沢山感じています。

今は目に見えて回復しているのもあり楽観的でも、どうしょうもなく悲観的になる時もあるかもしれない。それもひっくるめてこれからの人生も、目の前の事を一つ一つ乗り越えて積み重ねて行こうと、更に強くなれたような気になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?