見出し画像

脳梗塞になりました。

2023.12.13 脳梗塞になりました。


前日の日中に行きつけの美容室で、なんか顔が変?口もなんだかまわりにくいような…と。
夕方家に帰って来たら、極度の肩凝りの様な感じで辛くて辛くて夕食も摂らずベッドへ。その時に母と話した時もろれつが回りにくい…

夜中トイレに行く為にベッドから降りようとしたら左脚が動き難くく、吐き気がするような気持ち悪さと、締め付けられるような頭痛。なんとか寝付けたものの朝も同じような感じで最悪な体調。

凄く嫌な予感…


病院嫌いな私ですが、違ってて笑い話になっても病院に行くべきと決心。
その前に保険証、行きつけの病院の診察券、お金、メガネ、スマホ。
充電コードとイヤホンは迷ったけど、その時は間違いであって欲しいと思ってたから持たず。

私らしいと言えばそうなのだけど、一刻を争ってる時に、ダサいTシャツ姿だったから、お気に入りのOrcivalのボーダーに着替えて、無印良品のボアベストを着て。
この時点ですでに立っておられず寝転がって着替え、はって階段を降り救急車を呼んでと母に頼むも、そんな大袈裟な…と渋る母に回らぬ口で

「脳梗塞だったらどうするの!!」



救急車が到着してすぐ少し遠くの救急病院に向かう途中で、こちらに向かって下さったドクターと合流。いわゆるドクターカーに乗ってしまった。

そのまま病院へ。
その時の救急救命士さん達の頼もしかった事。口がまわらなくお礼も言わないままで本当に心苦しい。
ここで書いてもご本人たちには届かないけど届いて欲しい。

「本当にありがとうございました。」


早期の搬送で初期の脳梗塞だったそうで、症状も後遺症も進む可能性があるとの説明、実際に後遺症は進んで、若干動いていた左手が全く動かなくなり、左脚も持ち上げられない、左唇からはヨダレが垂れていたのだそう。もちろん、ろれつも回らない。
左半身に麻痺が出た状況。

不幸中の幸いで、救急搬送される時からずっと意識はしっかりしていて、脳への損傷は少なかった様です。多分(笑)
損傷ヶ所も麻痺が出た所の部分が損傷していたそうです。

と、ここから私の脳梗塞治療ライフが始まりました。
体調にも精神にもまだまだ波がありそうですが、慌てずしっかりリハビリして、家での生活再開を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?