見出し画像

退院後の朝ご飯2024.04.08【本の処分から英会話熱再燃】


マロンケーキ、
キュウリのオープンサンド、コーンスープ
退院後初のケーキ
食べてる時は味があんまりしなかったのに、
今思い返すと美味しかったと思えるのが不思議
 

今回BOOKOFFさんにお願いした大量買取の嵐をくぐり抜けた本のほとんどが、娘と孫殿に譲りたいもの。
画像にぼんやり写る3冊はその一部。
「りっぱな犬になる方法」の事を娘に伝えたら凄く懐かしがっていて、その他にもくまのプーさんの絵本もあるよって言うと、大きくて厚いのでしょ!って、私はいつ買ったのかも覚えていていないのに、よく覚えていて処分しなくてよかったなぁと。

娘夫婦は今ケニアに住んでいて、1歳半を過ぎた孫殿は多言語の中に暮らす子供らしく、英語とスワヒリ語と日本語の単語を叫んでいるらしい。
一番耳にするのは英語なようで、絵本が読めるように日本語を教えなくちゃと言う娘の言葉に、孫殿とスムーズなコミュニケーションを取るには英語が必要なのか…とちょっぴり自分の英語力が心配になる。

海外旅行が好きな私は、英会話もっと何とかならぬか問題がいつも頭の片隅にあって、前回思い立ったのはコロナ禍の始まりの頃。
在宅な時間が増えたし勉強でも…と思って英語とフランス語と韓国語を…なんて欲張ってたのですが、結局韓ドラと韓国映画にハマって過ぎて行ってしまった(笑)

また何度目かの「英会話ちゃんと勉強してみる?」と思う春です。
ラジオ講座のテキストが新しくスタートしたりするのも、無駄に一瞬モチベーションが上がるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?