見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.02.05(39日目)【自立浴(一般入浴)審査】

朝ご飯

 納得、秋刀魚の佃煮
大根•竹輪煮、お麩と玉葱のお味噌汁

今朝はカーテンを開けたら窓ガラスから冷たい冷気。冷えてそうです。
大きな声の看護師さんが「今日は5℃までしか上がらなくて、午後からは雪だってー」と各部屋を回りながら話している声が微笑ましい。
今の気温は2℃。エアコンの設定温度を上げました。
窓辺にオイルヒーター置きたい…
スースーする寒さ苦手です。
そうだ、暖かいジャージに着替えしよう。


お昼ご飯

ヤングコーンのオーロラソース和え
和風ハンバーグ、お味噌汁

外は冷たい雨です。
こちらは雪になりそうな気配は今の所なし
夜は雪に変わるのかなぁ


お夕飯

蟹とキュウリの梅肉和え、
カボチャのいとこ煮、白身魚の香草焼き
けんちん汁

都内の雪情報が信じられないような雨空。
しかも、雨は小降りになって来てます。


明日は2度目の自立浴審査です。
これに通れば、週2回の介助士さんと一緒の入浴から、好きな時に毎日でも入れる自立浴(一般入浴)になります。

足担当の療法士さん(男性)が、手が動くようになって来た頃から、お風呂一人でゆっくり入りたいでしょ。と、凄く気にかけて下さってて、前回の審査で看護師さんが左肩が洗えてないからもう少し介助入浴で!と、打ち合わせで言った時に「いーじゃん!そのくらい…」と思ったけど、看護師さん相手にいえなかったらしい(笑)

満を持して、その看護師さんの太鼓判を頂き晴れて、再審査の運びとなりました。
普通、女性療法士さんが審査をするのですが、「概ね大丈夫なの解ってるから、僕がお風呂の外で待ってて審査通しちゃおうかなぁ、それじゃぁ後々まずいかな…」などど。
(めっちゃお風呂好きなんだなぁ)
そのお気持ちだけでも嬉しいですが、なんとか審査してくれる女性療法士をつけて下さって明日審査です。

最近、マシーントレーニングで汗をかくようになったし、毎日お風呂入れるたら嬉しいなぁ

明日の朝、こんな景色になってたらビックリしちゃうね。

ずいぶん前にいった弘前の景色
雪すごかったなぁ
綺麗だったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?