見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.01.11(14日目)【鏡開き】

朝ご飯

奥からキュウリと大根の甘酢
里芋煮、キャベツなどピーナツ和え
カレイの煮付け
 

甘酢漬けとお味噌汁の具の大根が同じ形。もしかして、下茹で野菜と思ってたのは冷凍カット野菜なのでは?と言う疑惑発生!
冷凍がダメというのではなく、茹でた割には水っぽくない理由に気づいたかな?って所。
先日、大根を冷凍して解凍したのをポタージュにするレシピを見てたからハッとひらめきました。
案外いい推理かも。


お昼ご飯

白身魚のあんかけ丼
ブロッコリーと桜エビの胡麻和え
じゃがいもサラダ、もずくのお味噌汁

丼は映えだけでなく食べやすい。
新しい方がお向かいの病室に入居。
看護師さんの「お食事は食べられ無いもの有りましたか?アレルギーは聞いていませんが大丈夫ですか?」の問いかけに。
「全部美味しかったです。」とのお返事。
私も同感です。美味しかったですよね。



お夕飯

お汁粉、
豚バラ煮、大根の炒め煮、ほうれん草の胡麻和え

鏡開きだったんだ…
無病息災を願いながら頂きました。

今日は、お昼前に担当の療法士さんに付けて頂いた新しい肩の装具が効果的に装着出来て無くて、痛みが軽減されるはずが肩が痛くて痛くて。
素人が考えても、その装具の付け方だと力の入り方が違うと思うのだけど、頭が固いようで自分の思うマニュアル通りにしか考えられないみたい。

結局夕方に、ピンチヒッターのベテラン療法士さんに効果的に付け直して頂いて、お夕飯を迎えられました。
お汁粉が沁みたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?