見出し画像

食のお店 下調べ(ジョン)

今回も1日だけ在韓歴の長いおじ様に案内をお願いするのですが、希望を言う時に「韓ドラで見たのですが…」とか、「見た事あります。韓ドラで!」を連発?してたら、韓国旅行と韓ドラは別々に楽しんで下さいと言われてしまった。
それでも、やっぱり気になる情報の元は韓ドラなので…(笑)


 今回気になって調べたのは、
日本で言う所の法事のシーンに出て来るお料理「ジョン」です。

韓ドラではよく祭祀(法事)のシーンがあって、その時に必ず登場するのが「ジョン」
見た目は野菜のピカタのようで、大きなお皿に几帳面に並べられているのです。

日本ではそんなにポピュラーじゃないズッキーニとか、なんだか色とりどり。
衣の感じからすると天婦羅のようでいてちょっと違う。

どんなお味なのかしら…
調べたら滞在するホテルから比較的近くに、ジョンを出してくれるお店を発見。

 リンクに地図がなかったので、コネスト地図で検索してブックマークしました。
行くチャンスあるかなぁ~


「ジョン」で一番印象深いドラマは、
ナム・ジュヒョクとシン・セギョンが出ていた「ハベクの新婦」
歯科医師で何でも出来そうなヒロインがめっちゃお料理が出来なくて…なシーンに出て来たのが「ジョン」
衣を付けた野菜をフライパンに放り投げて焦がしてて、そして。。。。ナム・ジュヒョクがカッコよく作るという
Netflixでそのシーン探しましたよ。
ep5の開始20分辺りです(笑)
 リンク貼っときました↓

https://www.netflix.com/title/81012487?s=a&trkid=13747225&trg=cp&clip=81070797

そうゆう事を言ってるから、
お◯◯なミーハーな人扱いされちゃうんだなぁ(笑)

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?